百花繚乱 

ゲームとかアニメとか歴史とか、なんか幅広く好きな人のブログ。最近は艦これのプレイまとめ系をぽつぽつと。たまに他ゲーとかの雑記もちょこちょこ。◆艦これ:2014/01/06着任 幌筵泊地提督

Entries



艦これ雑記:第十八回 「春イベ【発令!第十一号作戦】まとめ!前篇:海域攻略編」

お疲れ様です、イベントも残りわずか。皆様進捗は如何なものでしょうか。
攻略中、新艦掘り、未所持艦掘り、まるゆ掘り…いろいろある事と思います。もしくはもうレベリング。

というわけで時間が取れましたので、当鎮守府のイベント海域攻略まとめ!の記事になります。
イベントまとめを一つにすると長々となってしまいそうなので、掘りに関しては後編にて。

ちなみに開始時のSSはこちら。
cap_画面記録_2015年04月29日_14時17分58秒(34)
札付き、実質三正面作戦ということで初日は情報収集。メンテ時には弾薬が100k行ってなかったので、100k行ってからの突撃です。

ではでは編成諸々のSSも含めつつの攻略まとめ、追記から張り切って参りましょー!(睦月並感)

◆E-1
cap_画面記録_2015年04月30日_09時55分41秒(19)
今回メンテ時の情報公開で、全ての提督に衝撃を与えたであろう「能動分岐」。羅針盤の制御…ッ!
終わってみた感想としては、なかなかよかったんじゃないかと。攻略中は結構一択な感じですが掘る時は別ルートを考えたり、機動部隊・水上打撃部隊や艦隊の編成によって別々のルートを通ったほうが良い…って所もありましたし。

cap_画面記録_2015年04月30日_09時59分32秒(84)
E1は軽3・駆3で挑みました。ほぼストレートでたまーに大破撤退。主に1マス目の雷撃事故ですね。
ボスは大淀さんがフィニッシュ。あまり手こずった感じは無かったけど、軽巡棲姫が結構ダイソンしてた記憶。
ボスのみ念の為決戦支援を出しました。なお効果はあまりなかった模様。

cap_画面記録_2015年04月30日_09時59分37秒(96)
cap_画面記録_2015年04月30日_09時59分42秒(41)
まぁその那珂野ちゃんも時雨が無慈悲なカットインで葬り去ったんですけどね。

cap_画面記録_2015年04月30日_10時00分43秒(54)
クリア報酬は甲なので試製51砲。本音の本音を言えば、試製46は持ってないので乙も考えたんですが…将来的に考えたら試製51が役に立つこともあるかもしれない…!しかも入手手段もきっと試製51のが後々大変なんだと思いたい…!という気持ちから甲で突破。
連合艦隊じゃ基本的に46はどうせ大和型以外に乗せないですし、通常海域でも別に必須じゃないからいいんです(暗示)

cap_編成記録_2015年04月30日_10時01分29秒(01)
編成はこちら。そこそこ索敵が必要だろう、と思って電探積み積み。今思えばきっとこんなにいらなかった。
昼戦でどれだけ雷撃の恐怖を減らせるかが大事なので、時雨は魚雷カットインではなく主砲魚雷カットインを採用。別にカットインに拘る必要もないのですが、時雨にはなんとなくカットイン装備をさせたかった。
ちなみにこの時プリン砲の存在忘れてました。もっと効率上がったかもしれなかったですね。

◆E-2
E-2も特に詰まった感じは無かったです。能動分岐は下のヲ級改が出るEマスを選択。
輪形で手加減してくれたおかげか、ヲ級改マスでの撤退は無かったですね。むしろDの単縦・複縦戦艦3隻のほうが絶対ヤバい気がする。(行ったことありませんけど)
後述あると思いますけど、今回一番猛威を振るったのは戦艦ル級系だと思います。特にル級改、アイツまじヤバい。

cap_画面記録_2015年04月30日_12時09分26秒(59)
ちなみにボスはほとんど苦戦せず。ラスダンに至っては決戦支援でぶっ飛ばした後の最初の砲撃(山城のスナイプ)で装甲空母姫が落ちてしまうというこの。
あまりに突然の事だったので、笑ってしまったという。笑ったというより「ぶほっ!」って感じのアレ。

cap_画面記録_2015年04月30日_12時09分43秒(56)
悲しいことに昼戦で終わりました。木曾と北上さまの出る幕ではなかった。

cap_画面記録_2015年04月30日_12時10分01秒(85)
MVPは文句なしの山城。おまえがナンバーワンだ。

cap_画面記録_2015年04月30日_12時10分40秒(52)
甲でクリアしたので報酬は彗星601と後述のWG42。
cap_画面記録_2015年04月30日_12時11分00秒(78)
サービスサービスゥしそうにはない葛城ちゃん。今回一番可愛いのは葛城だと思う(力説)
未改造時は「おっ黒髪長髪!いいねぇ!」くらいだったんですが、改の姿を見て「育てなきゃ…(使命感)」となった人も多いはず。私も同じです^p^
改はホントに素晴らしい…特に黒髪に青グラデが最高ですね…。雲龍型で一番気に入ったのは葛城かもしれない。
瑞鶴に憧れているみたいで、それに倣ってなのかちょっと気の強い部分も更にいい。うん、とても良い。

cap_画面記録_2015年04月30日_12時11分16秒(28)
基地系・地上系のボスが来たので見せ場か!?と言われていたものの、対して効果のないと評判なWG42くん。
夕立クラスだと実感できるらしいのですが、はてさて…。

編成はこちら。水上打撃部隊を選択:第一部隊。
cap_編成記録_2015年04月30日_12時52分59秒(88)
空母組はヲ級改マスを拮抗にするよう烈風ガン積み。退避させても火力に問題はなさそうなので、旗艦に司令部施設。
使ったかどうかは正直覚えてません…多分使ってないor使っても記憶に残らない回数(1回2回程度)だったんでしょう。
ボスでも夜戦まであまり行かないので、一番強いSKC34二本は羽黒に。戦艦は基本的にフィット砲と思われるもので。
なんで金剛ちゃんには徹甲弾載せてないのか…ちょっとよくわからないですね…。

第二艦隊。
cap_編成記録_2015年04月30日_12時53分09秒(50)
ヲ級改マスで極力事故を減らせるように対空カットイン秋月。念の為に夜偵を載せた鳥海。雷撃に期待もするけど昼戦でも結構落としてくれるようにした木曾とカットインの為、ではなく開幕で確実に落としてもらうことに重点を置いた北上さま…という感じです。
開幕雷撃に期待するなら木曾も魚雷装備にすればいいじゃん…となるのですが、夜戦まではそうそう行かないのは解ってるんですが万が一があるので二人ともカットインはどうかなぁ、という感じで。
あとE4でも同じことやらかしてるんですけど、どう考えても神通と秋月の位置は交換した方が司令部施設的には良いんですよねぇ…秋月大破が怖かったんだと思いますけど。

◆E-3
ここからお札海域。というわけで念の為に3軍レベルの子たちで編成してました。
それでもあまり詰まった感はやはり無し。雷巡はここで出して構わないんですが、嫁を出すのは怖かった(というか掘りなどでボス以外のマスを狙わずに雷巡使う編成~みたいなのが、見つかるかもとかがあるかもしれないので念のために温存してた)ので、お札用に育ててた木曾改二二隻目を実験的に使ってます。
まぁ、ぶっちゃけそんな必要は無かったし嫁木曾より燃費がかさんだだけなんですけどね。掘りでは普通にコスト削減のために嫁木曾使いました。

cap_画面記録_2015年04月30日_14時46分20秒(41)
E3最大の敵は道中のフラヌでした。軽巡棲姫じゃなくてフラヌ編成出た時のお祈り感。
逆に那珂野ちゃんは怖くなかったかなぁ、一回も那珂野ちゃんでは撤退したことないです。フラヌの時は3回くらい撤退したんですけどね!!
ラストも一回でするすると攻略。念の為にラストのみ決戦支援は出してました。ちなみに攻略中は高波出ませんでした。長波さまと巻雲は出たんですが、違うそうじゃない。

cap_画面記録_2015年04月30日_14時47分35秒(31)
cap_画面記録_2015年04月30日_14時47分17秒(52)
cap_画面記録_2015年04月30日_14時47分52秒(40)
クリアはもちろん甲で。
雷巡装備としてOTOは非常に嬉しい。普段使いなら副砲で十分ですし、装甲+1がちょっと嬉しい。
あとは夕張ちゃんあたりもOTOと相性良さそうかなぁとは。OTOは改修できるのも大きな魅力ですねぇ。

cap_編成記録_2015年04月30日_14時54分05秒(78)
編成はこんな感じです。二隻目木曾と現状三軍な高雄愛宕、燃費軽めで実力十分な大天使古鷹。
E4E5を考えても投入しちゃって良さそうだったので、戦艦枠で比叡。改二組を残して練度も十分そうだったので飛鷹。
装備に関しては特に何も無しです。攻略後周回時は二隻目木曾out嫁木曾in、愛宕out衣笠inでしたかね。

◆E4
12隻に札が付く、というちょっと慎重に艦を選ばないといけないマップ。ちなみにE3時点でE5のもがみくま・鈴熊・龍驤鳥海固定の情報が入っていたので、E3からは念の為に上記の艦全てを使わないように心掛けていた(はず)
あと加賀さん・霧島、ビス子はE5で使うと決めていたので禁止。扶桑姉妹も出来れば温存したかったので禁止にしてたはず。
ルートは空母機動部隊ルートでした。

cap_画面記録_2015年04月30日_18時20分01秒(83)
お前ホントに港湾ちゃんかよぉ!って感じの水鬼さん。ちなみに14春の港湾ちゃんは別のマスにいるらしいですね、別個体なんだ…。

cap_画面記録_2015年04月30日_18時20分14秒(75)
いつ見ても連合艦隊は壮観。ボスもあまり苦戦しなかったかな。退避は2、3回あった気がします。主に空母勢が退避した記憶。
cap_画面記録_2015年04月30日_19時30分12秒(14)
ちなみにE4中に残り経験値6000くらいのまま98で待機してた赤城さんがめでたく99になりました。
この赤城さんは任務報酬の赤城さんで、それはもう序盤から現在までお世話になりまくったので改二来たら即指輪を渡します。はい。

cap_画面記録_2015年04月30日_20時12分40秒(40)
ラストはWG42も何も持ってない神通がトドメ。さすよめ。ラストのみ決戦支援出してた…と思います、多分。

cap_画面記録_2015年04月30日_20時14分02秒(96)
リットリオちゃん可愛い!声がふわふわしてて可愛い!可愛いは正義!!
設計図を使ってあげたいんですが、五航戦改二がif改装で来るかも?という某雑誌の情報を聞いてどうしようかなぁというところ。未改造でもレベリングには問題ないですし、むしろ未改造でレベリングできるとこまでやったほうがお得なのかなぁとも思って。いやまぁ、設計図は4枚分あるんですが。

cap_画面記録_2015年04月30日_20時14分14秒(57)
甲でクリアしたのでパスタ砲改を一個貰ってます。
cap_画面記録_2015年04月30日_20時14分41秒(62)
というわけで前段作戦はオール甲で完了。結局攻略中には高波は出ませんでした。
どこかで大きく躓いた、ということもなく結構あっさりクリアできた印象ですね。その辺りは二周年記念イベント、ということだったんでしょうか。
前段作戦でもドロップが美味しいらしく、E2で雲龍・E3で時津風・E4で野分、あきつ丸となかなかなラインナップ。
ただ冬E4雲龍・春E2雲龍と見てると14夏に取っておいてよかったなぁ、という感じ。今回E2と優しめなのはやっぱり任務関係かなぁ…ただし道中らしいので、無慈悲なガシャンも…。

cap_画面記録_2015年04月30日_20時15分11秒(29)
前段作戦クリア時の資源はこの様な感じ。
cap_資材記録_2015年04月29日_14時18分27秒(73)cap_資材記録_2015年04月30日_20時15分14秒(19)
わかりやすいものがこちら。左がE1突入前で、右がE4完了後ですね。
各資源1万も使ってない感じですね。バケツも100個も使ってません。
E1・E3が通常艦隊(しかもE1は水雷戦隊)なので資源は消費少な目、E2・E4は連合艦隊ではあるものの練度・装備が十分であればあまり苦戦せずに行けるみたいなので、結果資源の減りも少な目…という感じですね。

編成はこちら。空母機動部隊:第一艦隊。
cap_編成記録_2015年04月30日_20時15分25秒(99)
旗艦には変わらず司令部施設。戦艦組にはフィット砲+徹甲弾。
三式じゃなくて徹甲弾採用の理由は、第一艦隊は昼戦のみなので徹甲弾でもあまり変わりないというのと、道中+ボス随伴への火力を期待してです。第一艦隊の役目は随伴潰しなので。
空母は烈風積み+艦攻積み。ボス随伴潰しには艦爆だけのほうが良いんですが、結構二巡目空母に回ってくる頃にはボスのみ…ということが多かったので途中から艦爆→艦攻に切り替えました。制空は優勢取れてるはず。

第二艦隊。
cap_編成記録_2015年04月30日_20時15分36秒(39)
E2と変わらず対空カットインの秋月+E5では駆逐の出番は無い為出してもいいや、ということで更に対空カットインの吹雪も追加。駆逐艦はどうせ夜戦で割合ダメしか出せないので。
WGにあまり効果はなさそう…ということで道中重視で弾着の神通。あとは三式弾持ち三人で固めてます。
プリンちゃんは冬も出番なかったので使ってあげようということで採用。

◆E-5
そして後段作戦に突入です。今回一番つらかったのはE5かもしれない。
E5で一番言えるのは「簡単・確実にクリアしたいなら道中・決戦支援を出せ」ですよね。
掘りまで終えて言える事なんですが、E5はホントボス安定しないんです。ラスダン編成じゃなくてもS取れないことはざらにある。
ル級改がすごい暴れるんですよ、確実に戦艦二隻のどちらか片方は必ず大破に追い込んでくるのがほとんどです。
で、ボスでもこうなんだけど道中のフラルも単縦で出てくると割と大破にしてくる。
ので、攻略中はフル支援が一番でしょうね。私は掘りの時は毎回決戦支援だけ出してたんですが、掘りの時はあまり道中撤退は無かった印象。

cap_画面記録_2015年04月30日_21時27分43秒(99)
cap_画面記録_2015年05月01日_15時05分33秒(11)
外見は深海棲艦の中じゃトップクラスに好きかも。攻撃受けながら笑う様は怖いけど。
潜水艦デコイ戦法で手出しできない泊地水鬼ちゃん…ただ夜戦時まで大破にならずに残ってると結構ワンパンしてくるのがなんとも。

cap_画面記録_2015年05月01日_15時06分05秒(96)
ちなみに決戦支援出してもこんな事はザラにあるからめげない心が大事。むしろこの支援はまぁまぁやった方なんじゃないかと(真顔)
しかしこのラスダン時の上五人がほぼ無傷っていうのは、ホント運がいいなぁと思う。

cap_画面記録_2015年05月01日_15時07分08秒(67)
夜戦突入時で三式持ちが全員動ける状態だと勝ちを確信する。
cap_画面記録_2015年05月01日_15時07分19秒(78)
最後は鈴谷が決めてフィニッシュ。

cap_画面記録_2015年05月01日_15時08分24秒(44)
甲でクリアしたので二式大艇ちゃん貰ってます。
cap_資材記録_2015年05月01日_15時10分10秒(51)
クリア後の資材はこんな感じ。
途中から道中・決戦とフルに出してたので30kは消費してますね。結構かかったのかあまり掛かってないのか。

編成はこちら。ついでに支援も。
cap_編成記録_2015年05月01日_15時52分10秒(89)
熊野はテンプレ装備。鈴谷は瑞雲取っ払って電探一個載せて渦潮での消費を少しでも軽減させてます。
戦艦はフィット砲一基+試製41、それとこの時の為に用意した川内牧場の成果の夜偵×2と三式弾。
ただ掘りまで含めてE5でのビス子はホントポンコツだったので、扶桑姉妹のどちらかに切り替えてた方が今となっては良かったかなぁ…とも思います。
加賀さんは烈風改+601でボス優勢。ラスダン時は友永天山にしてましたが、掘り時は江草彗星にしてました。
潜水艦はどうせデコイなので耐久が1高く、素の雷装も少しだけ高いはっちゃんを採用。新型缶にダメコン。
掘り時はダメコン二個でボス到達最優先装備にしてましたが、結局掘り時まで含めてダメコンの使用は一回もありませんでした。結構大破で進軍しまくってたんだがなぁ…。
鈴熊はイベント直前くらいから80に揃えようと演習に物故んでたのが功を奏したかなぁ。

道中支援と決戦支援。
cap_編成記録_2015年05月01日_15時52分30秒(16)

cap_編成記録_2015年05月01日_15時52分41秒(30)
基本的に最良装備は決戦支援組に回して、道中支援組はなんとか頑張ってもらいました。
特にキャラ選択に意味はなく、基本的にキラキラのついてる子を使用。
ただ決戦支援のみは練度高め・素の火力高めを選んでます。
装備は割と電探マシマシで当ててもらうことが第一な感じで。

◆E-6
大量のSSでお楽しみください。
空母おば、お姉さんがボス前、ボスに行ってもたまにSを取り逃すことがあるというちょっと難しい所。
でも冬や14夏ほどの絶望感を感じないのは戦艦水鬼が一人ゆえか…というところ。
ただ空母おばさんのところでの大破率はそこそこ。14夏ほどじゃないし、秋のほうがまだ大破率高かったかな?くらいの感じ。ただ、一隻大破はまだいいけど二隻同時とかはやめてくれ。やめてくれ…。

cap_画面記録_2015年05月01日_17時30分35秒(85)
冬に引き続き最深部ボス。でもダブルダイソンやトリプルじゃないので左程…でも支援入れないと毎回S安定は微妙かも…?って感じのバランスでした。

今回に限ったことではないけど、やっぱり重要なのは並び方とカットイン。
削り時旗艦雪風のカットインの頼もしさは異常でした。ハイライトでお楽しみください。
cap_画面記録_2015年05月01日_18時51分32秒(36)

cap_画面記録_2015年05月01日_17時32分45秒(55)
触接ありで五連装魚雷3本による無慈悲な342ダメージが頼もしい。
cap_画面記録_2015年05月01日_17時54分57秒(80)
冷静に考えたら245って頭おかしいレベルだけど、これでも水鬼のHPの半分のダメでしかないというこの。
cap_画面記録_2015年05月01日_18時11分55秒(58)
退避が1セット出ててもクリアできる頼もしさは雪風ならではだなぁ、としみじみ思う。

cap_画面記録_2015年05月01日_19時33分14秒(83)
調子がいいと素晴らしい戦果を挙げる支援部隊。
削り中はこの編成で削ってました。制空(空母おばさん拮抗)を加賀さんに任せて、羽黒入れて手数を増やしてます。
大和型を使ってないのは掘りまで考えた資源の温存と、掘り時に大和型を入れずにどこまで安定させられるかのお試しなので。
第二艦隊に秋月を入れてるのは、空母おばさんを抜ける確率を上げる為です。一番下においてるのは、この並びだと退避する随伴は確実に秋月なので退避した時の攻撃順を考慮して。


そしてラスダン。加賀さん・羽黒を千歳・隼鷹に変えて、ラスダン制空優勢状態。
満を持して長門型→大和型に変更、秋月→カットイン時雨に変更。並び方を弄る。
cap_画面記録_2015年05月02日_09時30分35秒(45)
第二艦隊の並び方は、北上様→恐らく夜戦まで残るであろう空母おばさんの始末or運が良ければ水鬼に連撃。
神通・鳥海→ここで確実に空母おばさんの始末+水鬼にダメージを入れてもらいたい。
時雨→カットイン期待、無理でも割合。木曾→旗艦に置いて、狙ったとしても空母おばさん仕留められるかわからないので確実に連撃入れてもらうために5番目。
雪風→部隊は整えるのでカットインお願いしまかぜ! という感じです。まぁ、前のマスの空母おばさんに雪風中破にされたんですけどね!

cap_画面記録_2015年05月02日_09時30分52秒(18)
肝心な時に奮わない支援艦隊ェ…。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時32分29秒(79)
夜戦突入時点で水鬼中破・空母おばさん小破と悪くない感じ。ただ木曾・雪風が中破してたので若干つらいかな、といった感じ。
あと上のと見てもらってわかると思いますけど、重要な第一艦隊への攻撃は扶桑姉妹が二人で受け切ってくれたんですよね。どちらも1になるまで受け切ってくれて扶桑姉妹には頭が上がらない…おかげで大和武蔵はフルパワーを出せた辺りドラマを感じる。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時32分35秒(67)
そして夜戦突入。後の画像と合わせての記憶ですが
確か北上様が水鬼を大破まで追い込んで、神通か鳥海が(あるいは二人で)空母おばさんを落としてくれたはず。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時32分51秒(70)
そして五連装魚雷×2と見張り員装備の時雨が。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時32分54秒(75)
cap_画面記録_2015年05月02日_09時32分55秒(42)
151ダメージを叩き出して。
cap_画面記録_2015年05月02日_09時33分00秒(51)
S勝利、目立った被害は扶桑姉妹のみ!という資材にも優しい終わり方で勝利!
cap_画面記録_2015年05月02日_09時33分16秒(40)
扶桑姉妹頑張った、すごい頑張った。
cap_画面記録_2015年05月02日_09時33分31秒(43)
MVPは文句なしの時雨!中破という不安要素を残した木曾・雪風まで回すことなく勝ってくれたことが嬉しい。
扶桑姉妹といい時雨といい、西村艦隊組が活躍してくれた印象。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時34分04秒(81)
そして報酬の秋津洲。今のところどう扱えばいいのかまだ模索(実装待ち)な子ですね。
せめて大発が乗れば遠征組として使えるんだが…そのうちルート固定では必要になりそう。そして可愛い。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時34分14秒(45)
Fumo二個目は大きい。戦力的に非常に嬉しいことこの上ない。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時34分36秒(46)
ということでE6甲で完了でした!冬は甲でクリアできなかった悲しみを越えてやったぜ。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時34分47秒(10)
全海域ALL甲でクリア、達成です。いやぁ達成感すごかった。
ちなみにE6ラスダンは一回でクリアです。削りは8~10回くらいやったかな?それくらいでした。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時35分05秒(64)
クリアしたのはGW最後の朝でした。気持ちいい朝だった。

cap_資材記録_2015年04月29日_14時18分27秒(73)イベE1突入前。
cap_資材記録_2015年04月30日_20時15分14秒(19)イベE4完了後。
cap_資材記録_2015年05月02日_09時35分03秒(70)イベE6完了後。
資材はこちら。E5→E6で10kかな?ということで消費資材まとめの時間です。
イベント開始からE6攻略まで。
燃料:-21443 / 弾薬:-20680 / 鋼材:-13795 / ボーキ:-4906 (E6ラスダン後補給前の数字です)
といった具合。(攻略だけなら)各2万でいいのよ…。

cap_画面記録_2015年05月02日_09時35分11秒(05)
ボロボロの扶桑姉妹にカスダメの大和、無傷の千歳・隼鷹・武蔵。
cap_画面記録_2015年05月02日_09時35分13秒(22)
無傷の北上・神通・時雨にカスダメの鳥海、中破の木曾・雪風。
とてもラスダン後とは思えない被害の少なさ。こんなところでも消費を抑えようとする子たちに提督涙出ちゃう。

余談ですが、攻略中や掘り中の道中戦艦棲姫やら空母おばさんやらボス水鬼から一番ダメージを貰ってたのは体感で木曾です。道中夜戦でもダイソンが狙ってくるのは木曾、空母おばさんも水鬼も第二艦隊で狙ってくるのは木曾が多め。
嫁いじめるのやめてください;;でもその度に毎回踏ん張ってくれて、どれだけ酷くても中破で踏みとどまってくれました。
木曾が大破で撤退したことは、記憶にある限り一回もありません。木曾マジ嫁…;;

ちなみにラスダンにおける資材消費(支援含む)
cap_画面記録_2015年05月02日_09時36分03秒(37)
ヒエッ。
cap_画面記録_2015年05月02日_09時36分10秒(83)
嫁艦隊は資材に優しい。
cap_画面記録_2015年05月02日_09時36分16秒(88)
標準的な支援での消費。
cap_画面記録_2015年05月02日_09時36分23秒(61)
軽空母を正規空母にするだけでここまで重くなる。

ラスダン編成はこちら。(補給前のSSの為艦載機数が減ってます。脳内保管でお願いします)
cap_編成記録_2015年05月02日_09時35分28秒(81)
千歳に司令部施設、烈風系を二人で分散してどちらも攻撃できるように装備。
大和武蔵は試製51を使わずにテンプレ装備。扶桑姉妹は4141だと時々missが目立ったので、気休めに試製35.6。

cap_編成記録_2015年05月02日_09時35分38秒(53)
一番の火力は鳥海に集中。雷巡組はその次に強い装備を貰って、神通さんは申し訳程度の2号。
(なお、削り編成の羽黒ちゃんから装備を貰うのを忘れていた模様)
夜偵は発動率を上げるために二つ装備。鳥海には道中用に念の為照明弾。
雪風はひたすらに五連装魚雷×3、時雨はカットインの発動率に不安が残るので見張り員で強化。

cap_編成記録_2015年05月02日_09時35分46秒(82)
cap_編成記録_2015年05月02日_09時35分56秒(12)
道中・決戦支援に関してはE5の時と同じ感じです、はい。

cap_画面記録_2015年05月02日_10時33分06秒(51)
と、いうことで無事に甲でALLクリアでした。
中々の手ごたえだったと思います。個人的には。

一つだけ次回への目標があるなら「木曾の運を旗艦カットイン運用できるくらいにあげておきたい」ですかね。
毎度のことですが、イベントでは特にハイパーズと木曾の雷装の壁を思い知らされるんです。
「あ…今の大井っちだったら落とせてたな…」そう思うこともしばしばあります、だがしかしそこをどうにかするのが提督!
開幕雷撃で撃ち漏らしがある程度の雷装なんて、魚雷積めばいいのよ…運上げて魚雷カットイン運用すればいいの…!
ということでまるゆの量産が待たれる。少なくとも40は無いとカットイン装備は積んであげられない…安心できるのは50以上だけど!

と次イベへの目標を立てたところで海域攻略編は終わりです。
次回は周回・掘り編!さあ、ここからが本当の地獄だ…!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

瑠依

Author:瑠依
主にPixivで活動。ぼそぼそと更新。Pixivの企画と、アルトネリコ等の版権メインで活動してます。
◆艦これ:2014/01/06着任
 幌筵泊地提督(嫁は木曾)
◆PSO2とかにもたまにいる。
◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ!一言頂けると泣いて喜びます。
つリンクURL〔http://sakuyarumei.blog118.
fc2.com/〕

最新記事

雑記Twitter

Twitter。 主に艦これ関係の話ばかりな雑記垢。 フォロー等はお気軽に。

Pixiv

pixivに投稿した瑠依の作品。

瑠依へのお手紙

何かございましたら気軽にどうぞ!(メールフォーム)

さぽている跡地

玖音(くおん)の居た場所です。 跡地として一応保管。

     

来場者数

来場者数です。

(開始日:2011/2・11)

アルトネリコ

アルトネリコ2

アルトネリコ3

検索フォーム

右サイドメニュー

