百花繚乱 

ゲームとかアニメとか歴史とか、なんか幅広く好きな人のブログ。最近は艦これのプレイまとめ系をぽつぽつと。たまに他ゲーとかの雑記もちょこちょこ。◆艦これ:2014/01/06着任 幌筵泊地提督

Entries

スポンサーサイト


艦これ雑記:第十九回 「春イベ【発令!第十一号作戦】まとめ!後篇:E7レア艦掘り編」

お疲れ様です、いかがお過ごしでしょうか提督諸兄の皆様。
イベントも残る期間はあと僅か。掘り作業の進捗は…というところで今回は春イベレア艦掘りまとめの記事です。
海域攻略記事はこちら→艦これ雑記:第十七回 「春イベ【発令!第十一号作戦】まとめ!前篇:海域攻略編」

今回は二周年イベ、ということもあり結構大放出なドロップだと個人的には感じましたね。
前回散々言われた為の改善か、ゲージ破壊後は最終形態ではなく削り中の編成になってましたしね。
前回の仕様のままだったらE5E6も面倒だっただろうなぁ…。
しかも今回の目玉であるイタリア艦の一隻のローマがドロップ限定でもう…ちなみにそれが発表された時のウチのTLは悲鳴と達観の渦でした。ぶっちゃけ「まぁ、そうなるな…」って思ってた人も多かったでしょう。

そんな目ぼしいレア艦まとめ、そしてレア艦掘りの成果は追記より!

まず、「掘り」という選択肢がいつも以上に大事な今イベの目ぼしいドロップは
E1:大淀  E2:雲龍  E3:高波、時津風
E4:野分、あきつ丸、高波  E5:磯風、矢矧  E6:酒匂、U-511、Roma  ですかね。
春雨とか初風とか三隈とかは最早イベント恒例なので除外してこんなところですね。

とは言え大淀・時津風あたりは、そろそろレア感も薄れてきたのかなーとは。
大淀は重要な司令部施設を持ってくるのでレア艦間違いなしですが、時津風あたりはそろそろEOボス辺りに落としてもいいんじゃないかと…欲しい人も多いだろうし、装備も希少なものは無かった(はず)ですし。

しかしそれでも夏E4報酬なのでアレなのかな…でも清霜早霜の霜組はそろそろ落ちても良い頃だと思うんだけど。
春雨はE1報酬だったにも関わらず落ちない所を見ると、改造で12.7cmB型持参がネックなんですかね…。
「E4で野分落ちるのか!」と驚いたんですが、よくよく考えると秋の最深部報酬でしたね…半年も経ってるのか。
まだまだ新しい子、って印象だったんですが…磯風が冬イベで落ちたし、期間的には同じですしね。

やはり驚いたのはU-511、ゆーちゃんですか。まぁゆーちゃんはろーちゃんの事もあって二隻欲しい、って声は多かったですし最深部ボスドロと考えれば妥当っちゃ妥当かも?
秋月・プリンツは装備的に落ちないのは仕方ないかなぁ…でも秋月・プリンツ未所持の方って大分増えたんですよね、演習でもたまにコメントしてる人いたりしますし。
あと意外だったのは秋・冬とドロップしてた明石が今回無しという。うちの明石さんがパーフェクト明石になるのは何時になるやら…。
そして何より、朝霜で嘆いてる人の多いこと…「ドロップ限定駆逐なんてどうせ次イベで落ちる」は慢心(確信)
朝霜は坊の岬組、改造レベル45って辺りからして磯風レベルには届かないけどレア艦には相違ないんですよね…。
夕雲型スキーとしてE4丙マラソンしてまで掘った甲斐があったものよ…いやホント朝霜は可愛いんだって。
どこか舌ったらずな感じが可愛いし、強気で可愛い。「よっしゃいったろー!」ホント好き。二周年記念ボイスのテンションの異常な高さも可愛かった。一つだけ言うなら、冬 イ ベ 艦 で 何 故 一 人 だ け 時 報 が な い 。
冬イベ艦どころか夕雲型の中でも一人だけ時報のない朝霜ちゃん…逆に何かフラグがあるようにしか思えない(真顔)

といったレア艦についての想いはさておき。一方、当鎮守府の方針・成果について。
上記目ぼしいレア艦リストで欲しいのは、新艦:高波・Roma、と磯風・酒匂・U-511…(あと掘りに行かず拾えたら秋雲)といった感じでした。
方針としてはRoma、磯風>高波>酒匂・ゆーちゃん といった感じでしたね。磯風がどうしても欲しかったんじゃ…。
E5を見ても今までで一番掘りやすいうえに、今後これ以上掘りやすいマップもないかもしれない。でもローマは捨てられない→じゃあ資源が一定まで減ったら磯風は後回しにしよう…という気持ちでした。

でE5周回を続けていたんですが、たまーにA勝利だし完全安定はしないな…気分転換にE3で高波掘りしよう…となって
cap_画面記録_2015年05月03日_13時44分39秒(84)
こうじゃ。

ドロ記録1
6周回、S四回目で出るとかなんだよこれ、って感じでした。ボス前長波・巻雲ドロップとかが続いて「惜しいけど違う」ってなってました。ハマらなくてよかった…これで新艦ドロップで一番苦しんだのは14夏清霜のままとなりました。時点で14秋の朝雲。
高波は「熟練見張員」を改造で持ってくるあたり、今後のイベントではドロップつらそう。良くて春雨パターン、最悪朝霜と同じパターンになりそう…とは思ったり。

で出ちゃったもんは仕方ないので大人しくE5掘りに戻り、割と無心で回すのが続き…ホントにE5にいるのかと思うこともありつつ。
「あ、そろそろ買い物行かなきゃ…その前に一回だけE5行こう…」という感じで行って無事S勝利を収めた時。
cap_画面記録_2015年05月04日_16時34分54秒(23)

言葉にしづらいリアクションを取りました。
叫ぶでもなく何かを言うでもなく、息を呑んだだけというか…「あ」とかそういう!ぼーっとしちゃったというか現実味に欠けるというかなんというか!
ドロ記録2
結構長く掛けていたような気がしたものの、実は30周しか掛かってない現実。まるゆが三人も出て母港がヤバい。
削り中に決戦支援が無いとS安定しないかもなーっていうのを痛感してたので、決戦支援のみケチらず毎回。初戦のル級は祈る。
長門が出る時はいつも「DBによると長門って磯風よりドロ率低くなかったっけ…」となったりしたり。
一番精神的にクるドロップは個人的には高雄・球磨。もがみんはなんつーかもう慣れたよ…。
ヒャッハーズとかとねちくとか、対空上がる子はそうでもないんだけどそれ以外はな…。

cap_画面記録_2015年05月04日_16時38分26秒(95)
ちゃんとロックを掛けて、ついでに資材も確認。
↓のがE6クリア時の資材。
cap_資材記録_2015年05月02日_09時35分03秒(70)
比べてみると磯風掘りで燃料・弾薬消費15kですね。バケツは100ちょい。結構精神的に来る。

で、これで当初の目的通り磯風掘りからのE6掘りに以降出来たわけです。
ボス掘りとK掘りどっちがいいのかなーと悩み「資材不安だし、残り期間はまだあるからKでいいか…」となったわけですが
ドロ記録3
結果はこの通り。K掘りは資源に優しい!というので結構広まってる気がしますが、個人的には罠だと思いました(真顔)
まず無慈悲なガシャンがあり、次に無慈悲なS勝利コモン(大半は銀背景)、他に期待できるのはまるゆのみ、終わりの見えない感…色々あって「ああこれ100回は回さないとダメな奴だ…」と気付き、「だったら支援出して、Sボス確実にして狙った方が精神衛生上いい奴だ…酒匂とゆーちゃんチャンスもあるし…」ということで切り替え。
いやまぁこのK掘りも試行回数は圧倒的に少ないんですが、ボスS取れるんだったらそっちのがいいと判断したので…。
道中掘りは修羅の道だと思う。

でボス掘りに切り替え。最初は支援なしでやってたんですが「あ、やっぱり支援ないと毎回Sは無理だ」ってことで資源の減りを気にしつつ支援を出し始め。
無慈悲な銀背景に無心になりつつ、消費の面から木曾にしていたのをとある一回がキッカケで大井っちに変えてから一回目のボスSで
cap_画面記録_2015年05月06日_14時32分47秒(19)
大井っちがレアドロの女神だったかー(遠い目)となったのは内緒。あ、いや木曾そういうことじゃなくてヌワーッ
そんなことを思いたくなるくらいだった。だって木曾→大井っちに変えたらそうなったんだもの…。

cap_資材記録_2015年05月06日_15時27分02秒(33)
E5掘り完了画像から見て燃料・弾薬20kの消費。流石に重めの連合艦隊+決戦支援での掘りは胃が痛い。
で、残る目標は酒匂・ゆーちゃんだけになったのですが燃料・弾薬の消費が辛いのでどうしようかなーと思いつつ、酒匂掘りを決定。
俺提督、その時にフォロワーさんの酒匂掘りS101周回を聞き震える。
で、でも最悪もう資源は使い切ってもいいし!ゆーちゃんも落ちるかもしれないしな!!ってことで再びE6へ。

その前に母港に余裕が無くなってしまったので、新しい子のレベリングとまるゆレベリングを兼ねて3-2-1へ。
溜まっていたまるゆは全部木曾にプレゼント。
cap_画面記録_2015年05月06日_21時42分57秒(05)
cap_画面記録_2015年05月06日_21時43分10秒(70)
あとまるゆ2セットで安心してカットイン装備をさせられる(白目)

で気を取り直してE6へ。ちまちま周回しつつExcelでドロップ情報を編集していた所に
cap_画面記録_2015年05月07日_14時53分23秒(51)
ぴゃん!ホントに物欲センサーって奴は。
この酒匂の確保により今イベントの掘りも完全完了です。ゆーちゃんは欲しいけど、手に入れられなかったらまぁ仕方ないよねって感じです。

酒匂掘り後の資材はこちら。
cap_資材記録_2015年05月07日_15時24分09秒(22)
4kくらいしか減ってねーじゃねーか!っていうのは、まぁこういうことなんだ
ドロ記録4
ローマからの間は短かった…。今もレベリングしつつたまにE6やってるんですがゆーちゃんは…。
あっ、でも演習+リランカレベリングぐーるぐるが一息ついたんで資源と残り日数の限りE6行こうかな!って感じです。

cap_画面記録_2015年05月08日_17時33分05秒(30)
cap_画面記録_2015年05月13日_14時59分00秒(83)
お気に入りの葛城・磯風は一段落、秋津洲と高波も演習で改にはなりましたし、リットリオ・ローマも演習+リランカのお供で改造レベルには到達。設計図は余ってるんですが、レベリング消費と五航戦改二の兆しにもうちょっと温存したままでもいいかなーという感じで設計図は使ってません。
資源がゴリゴリ減ってる理由は、誘惑に負けて大型回したせいです。
でも!お陰で!
cap_画面記録_2015年05月13日_15時01分16秒(48)
しおいちゃん来ました、ありがとうございました。
改めてこの春の運ヤバい、ヤバい。身体には気を付けなきゃ…。

ドロ記録5
という感じで春イベ期間中の収穫がこちら。
新艦全員+磯風・酒匂に加えて、大型でしおいちゃん。イベ海域で大量に出た三式ソナー長波・巻雲。
どう考えてもレベリングが大変。いやぁ嬉しい悲鳴ですね。あとはゆーちゃん出てくれたら完全勝利(BGM:UC)なんですけど多分そこまで運残ってない。
でもまぁ、酒匂・磯風を入手できてこれで私の14春・夏イベントは終わったんです。ようやくです…長かった。

しおいも出ちゃってるじゃん!朝霜も持ってるし、酒匂・磯風も出たならこれで艦娘コンプだね!と思うじゃん?
cap_画面記録_2015年05月07日_15時08分21秒(17)
イベント海域で毎回微妙にめんどくさいとこに居たり、他に掘る目的の無い場所だったりする秋雲なんなの(´・ω・`)
大人しく南方海域探せってことですかね…。逆に燃え尽き症候群にならないように秋雲が調整してるのかな?(錯乱)

という感じでまとめは終わりです。
ローマ掘りしてる方も、磯風掘りしてる方も、それ以外の子の掘りをしてる方もめげずに頑張ってください…!
特にローマはこの機会を逃すと大型行きの可能性をひしひしと感じるので、非常に頑張りたいところですね…!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

瑠依

Author:瑠依
主にPixivで活動。ぼそぼそと更新。Pixivの企画と、アルトネリコ等の版権メインで活動してます。
◆艦これ:2014/01/06着任
 幌筵泊地提督(嫁は木曾)
◆PSO2とかにもたまにいる。
◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ!一言頂けると泣いて喜びます。
つリンクURL〔http://sakuyarumei.blog118.
fc2.com/〕

最新記事

雑記Twitter

Twitter。 主に艦これ関係の話ばかりな雑記垢。 フォロー等はお気軽に。

Pixiv

pixivに投稿した瑠依の作品。

瑠依へのお手紙

何かございましたら気軽にどうぞ!(メールフォーム)

さぽている跡地

玖音(くおん)の居た場所です。 跡地として一応保管。

     

来場者数

来場者数です。

(開始日:2011/2・11)

アルトネリコ

アルトネリコ2

アルトネリコ3

検索フォーム

右サイドメニュー

