百花繚乱 

ゲームとかアニメとか歴史とか、なんか幅広く好きな人のブログ。最近は艦これのプレイまとめ系をぽつぽつと。たまに他ゲーとかの雑記もちょこちょこ。◆艦これ:2014/01/06着任 幌筵泊地提督

Entries



艦これ雑記:第二十回 「15夏イベ…?うっ頭が(内容は至って真面目に夏イベ総括です)」

提督諸兄の皆様、15夏イベントお疲れ様でした。
もうなんか振り返るのすら億劫になるレベルの今イベ…個人的にとてもオブラートに包んでの感想は
「色々な意味で今回のイベはちょっとどうなの…」
まぁ、うん…うん…なんだその色々と察してください…木曾嫁提督でもあるんだ…。

あれだその、とりあえず追記に攻略内容諸々書いた後の最後のほうでぶちまけたいと思います。
あっ今回SS少な目だと思います。色々と余裕が無かったんじゃ…。
攻略は甲甲乙丙丙乙丙で、期間延長前にE7終わらせました。こんなイベとっとと終わらせたかったのと、掘り期間とか残り資源とか色々考えた上で、ね?延長する前だったしね。

感想は非常に長くなりそうなので攻略SS後。

◆E-1
cap_画面記録_2015年08月12日_12時44分01秒(21)
E-1開始時点。今までのイベントで一番備蓄量が多い状態でスタートしたんですが、まさかあんなことになるとは思いませんでした(真顔)
菊月は59で投入。(多分)東急で育ってた。
cap_画面記録_2015年08月12日_12時42分44秒(63)
E-1ハイライト。いらないだろうと思いつつ支援を出したら、支援艦隊が旗艦をスナイプするというこの。
支援で落ちたボスはあなたが始めてよ、わるさめちゃん…。
cap_画面記録_2015年08月12日_13時30分08秒(38)
ラストは二号砲牧場して残してた足柄さんでトドメ。メンツ的には三軍の70前後の子たちで突破ですね。
cap_画面記録_2015年08月12日_13時31分05秒(86)
とりあえず一個は嫁木曾に使うつもりだけど他はどうしようか。
cap_画面記録_2015年08月12日_13時31分15秒(34)
おにぎりの倉庫圧迫具合ホント許さない。とりあえず当鎮守府では、すっかり出番のなくなった赤城さんが四個抱えて幸せそうにしてます。

◆E-2
cap_画面記録_2015年08月12日_16時28分30秒(95)
E-2中に伊勢がカンスト。伊勢には改二が来たら指輪渡してあげたいなぁ。
伊勢すっごい好きなんですよ。ポニテだし、言動もお茶目なお姉さんって感じがして好きなんです。
あと支援旗艦の時の「主砲、四基八門、一斉射!」が好きで仕方なくて…支援時は伊勢入れてる時は必ず伊勢旗艦です。
しかもいつもいい仕事してくれるという。E7での伊勢の道中支援ホント心強かった。
cap_画面記録_2015年08月12日_17時11分44秒(76)
E2では潮ちゃんをカットイン要員にしてたんですが、とてもいい仕事してくれました。あと水着グラ可愛いよ!
cap_画面記録_2015年08月12日_18時15分23秒(23)
ラストはどんな運びだったのか忘れちゃったんですが、那珂ちゃんが那珂野ちゃん吹っ飛ばして終わりました。
あとは一番下に置いた探照灯初春さまも良い働きしてたと思います。(たぶん)
…なんで運びを覚えてなかったのか、を思い出したんですが。そういえばボス入った後に電話取ってたんだった…だから昼戦覚えてないんや…。
cap_画面記録_2015年08月12日_18時16分47秒(85)
なンなよちゃん…というより今やまろーんの方が印象強そうな江風。
時報での「退避ーッ!!」の叫び好きです。見た目的にストライクには入らないなぁ…と思ってたんですが、時報とかが可愛くて今では好きです。戦績表示の時のボイス可愛いよね。
cap_画面記録_2015年08月12日_18時23分21秒(94)
(多分)E2終了時。資源は遠征分含めても各4kも減ってないくらいでしょうか、E1終了時のSSが見当たらなかったのでちょっとわかりませんが多分それくらい。
まぁ消費量的にはいつものイベと変わらないくらい。ただまぁ「甲とはいえE2から随伴ダイソンとかどういうことなの…」とは思ったかなぁ…。
とはいえSS見た限り夜戦突入時までに旗艦・ダイソン共に大破まで持っていけてるので…いや、うーん…。

◆E3(+丙瑞穂掘り)
ここで立ちはだかる今イベ最大の敵「掘り」。
そもそも「掘りが本番」とはイベントではよく言われますが、今回のはハッキリ言って今までの格が違うというかなんというか…。
掘り艦が3隻+それぞれが別々のMAPでしか落ちない(E3/E4/E6orE7)+今回の甲周回は現実的とは言い難い
ってあたり何なんだろうコレ。せめて一か所で新規艦二隻狙いが出来るとか、道中で出るとか複数箇所で…とかもうちょっとやりようはあったんじゃないかなぁ。

14冬(恐らく朝霜掘り)の件で「ゲージ破壊後は削り時編成になる」仕様になったんじゃないかと思うんですが、今回は削り編成からもうヤル気マシマシすぎて。
今後もその辺りを考えて難易度選択しろ、ってことだとますますイベ序盤突撃勢減っていきそう(小並感)
でも15春に朝霜が居なかった+朝霜の現状もお察し、って考えると取れる時に取っておかなきゃ…ってなるのも頷けるしこの辺りは本当になぁ。
DB調べなんですが朝霜は4-5でも1%未満、今イベE4E7での確率も0.5%以下…ってなんだこれ…なんだこれ(真顔)
朝霜のこの絞られ方は坊の岬組・改装LV45勢なのも関係してそう(暴論)
銀背景で特別な装備も持ってこない(はず)なのになぁ…。おまけに最近の新実装艦にしては何故か時報も無いぜ!
でも武勲艦だしすげぇ可愛いぜ!ってくらいじゃないかなぁ…現状では。

って前例もあるので、取れる時に取らなきゃ…なるのは十分解るんですよね。
ましてや今回は水母と駆逐2。駆逐2はいいけど、水母だけはどうしても…!って人は多いと思います。
でも今回乙・甲突破報酬で電探(E3)そして何より五航戦改二に必要だと言われるカ タ パ ル ト(E6)があるのでそれらが欲しい人は丙での突破は出来ない→でもドロ艦もある→じゃあ丙掘りしてから突破するしかないじゃない!
ってなって掘り→攻略、ってやってる提督も多いと思います。冷静に考えなくても運要素の絡む掘りをやってから攻略ってすごい博打よね…。

一応自分は期限or資材ラインを見ての丙掘りをしたんですが、途中で秋雲拾えました。
cap_画面記録_2015年08月13日_20時01分49秒(83)
前の春イベのオチ見るとわかるんですが、何故か縁のなかった子なので嬉しい。絵描き趣味の者としても嬉しい。
で秋雲が出た18回目の次の19周目で。
cap_画面記録_2015年08月13日_21時06分12秒(06)
hori.pngcap_画面記録_2015年08月13日_21時57分26秒(64)
いくら運が良くて早めに出た、とは言え一つだけ言わせてほしい。
連合艦隊での掘りはホントにやめろ…やめろ…14夏の清霜掘りの思い出がだな…。
いや一隻くらいならまだいいけど、二隻も連合艦隊で掘らせるのはやめろ…これが14秋みたいにBGMも盛り上がってあきつとかまるゆも結構落ちるならまだしも、ホント今回のはどうなのさ日向。

それはそれとして瑞穂はまさに正妻って感じの子でとても好きです。あと和洋折衷衣装+黒髪+大和撫子感あるお嬢様っぽい、これだけで美味しい。美味しいし「提督」ってめっちゃ言ってくれるし、色っぽさもすごい。
あとは絵師が深海側描いてた方なんじゃ…と私も思います。泊地水鬼あたりの印象と重なる。
ってだけで十分狙いたい子よね…しかもこれでちとちよ複数持ちしない提督でも秋津洲持ってれば水母2になるし…えっ?片方大発積めない?あ、アブゥいるから秋津洲に大発積めなくてもなんとか(震え声)

cap_画面記録_2015年08月12日_19時47分34秒(23)
この深海棲艦相手なら瑞穂は報酬艦で良かったんじゃ…って思った時もあるよね。
cap_画面記録_2015年08月15日_13時11分34秒(19)
瑞穂で云十週するのを回避した代わりに乙ですらラストの旗艦を倒せない反動に襲われるこの。
今になって思うのがE3E6共有なんだから秋月とか雪風とか温存した意味が解らない…なんで温存なんてしたんだ…?(混乱)
cap_画面記録_2015年08月15日_14時28分06秒(85)
何回か旗艦撃破を逃しつつ、ゲージ破壊時はビス子がキッチリ仕留めました。
ダブル空母BBAとツ級は割と本気で滅んでくれ。
cap_画面記録_2015年08月15日_14時29分13秒(72)
支援用戦艦に最適な電探。そしてやまむさ妖精可愛い。
cap_画面記録_2015年08月15日_14時29分22秒(06)
そして今回「まーた村田殿がry」と言われる村田隊。これ今後…というか今回手に入れられなかったor今後着任する提督にはどうするんですかね…ネームド艦載機は機種転換後ロストなりした場合は救済なんてないのでこれもその類かなぁ…。
後でも述べると思いますけど、秋月・プリンや艦首魚雷といい先行実装(一年経っても本実装するとは言ってない)みたいな感じで不安がられててな…秋月・プリンに関してはもう落としてやれよと思うんですが。

◆E-4
cap_画面記録_2015年08月16日_11時54分36秒(09)
14春が初イベ勢なので初めてのお目見えなんですが、これまた被ダメボイスがうるさいのなんのって。
ちなみに海風掘りを考えて丙にしたんですが、特筆するものも無かった。強いて言うなら削り時上回り、破壊時中央だったかな。
cap_画面記録_2015年08月16日_11時55分59秒(41)
cap_画面記録_2015年08月16日_11時56分06秒(53)
榛名・金剛組が大破持ってかれてキツいかなーと思ったんですが、昼からいい仕事してくれてた比叡が決めてくれました。
cap_画面記録_2015年08月16日_11時57分15秒(55)
速吸ちゃんは後輩マネ感すごい。まだちょっとキャラを掴みきれてないんですが、純朴な子って印象ですかね。
あとは流星拳つよい。
cap_画面記録_2015年08月16日_11時57分38秒(73)
(すでに精神的につらい)

◆E-5
cap_画面記録_2015年08月16日_12時24分41秒(74)
今回は任務をこなすことで海域解放だったわけですが、ただでさえ今回は札もその他もややこしいのにコレ入れる必要あったのかな…というのが感想。
あと微妙に見える資材からE1~E4(E3丙掘り含む)で消費資源燃弾30kずつ、鋼10k、ボーキ20k、バケツ200くらいですね。
過去記事見直して来たら15春ALL甲がこれくらいの消費で変な声出た。
cap_画面記録_2015年08月16日_15時01分22秒(71)
今回ダイソン何人くらい出たんだろう…5人は越えてるんじゃ…。
cap_画面記録_2015年08月16日_18時31分23秒(65)
E4以上に特筆すべき点のない内容だった…。ぶっちゃけ火力を求めるなら秋津洲じゃない編成の方がいいかも。
cap_画面記録_2015年08月16日_18時32分09秒(28)
リベちゃんは良い子…良い子なんだが私はそっち系の嗜好を持ち合わせていない故かこう…今回のイベでは一番ピンとこない子だなぁ。でもそっち嗜好の提督がすごい好きそうなのはわかる。あと清霜と仲良いのは純粋に微笑ましいと思うの。
cap_画面記録_2015年08月16日_18時32分19秒(21)
最近の西方海域はホント賑やかだなぁ…ちなみに私は8月の4-5ラストはなかなかに苦戦しました…。資源的にクリア後の余裕があってよかった…。

◆E-6
色々とアレなE6。カタパルトの件もあるし、新規艦「風雲」の件もあるしここもなぁ。
ちなみに私、今回の新規艦の中では風雲が一番好みです。ポニテでしかも、ボイスを聞く限り幼馴染系?というか世話焼き系。
加えて夕雲型随一の常識人(っぽい)個性の塊だらけの夕雲型で無個性っぽいという個性。
cap_画面記録_2015年08月17日_19時46分50秒(48)hori2.png
取るしかなかった(真顔)
にしてもなんでコモン背景なのか。アプデ時の設定ミスなんだろうけど、逆にビビるというかなんというか。
既に第二の初風とかツチノコとか言われててだな…朝霜と良い、なんでこうも夕雲型の良い子たちは広まりにくいドロップ設定に…。提督悲しい(´・ω・`)
母港ボイスの「は↑い?↓」とか可愛いし、装備切り替えるだけで「好きよ」って言ってくれるし、放置ボイスの「あれれー?」も可愛いし、時報を見る限りたぶん手先とか不器用で艦隊運営でオロオロしてるところを見る限りぶきっちょ+要領悪い(かも?)けど、真面目に頑張る子だし、個人的には能代+矢矧÷2って印象で可愛いし、幼馴染力はガッサさんと同じくらいありそうでしかもポニテなのにこの…この…!
風雲はもっと広まってほしかった(届かぬ願い)あと朝霜もな!ついでに朝霜の時報くれ!
なお、ログインする度に「そっか、あなたが提督なんだ」って言ってくる提督忘れ勢の模様。

cap_画面記録_2015年08月18日_11時11分29秒(28)
ここまでいい流れで行っておいて。
cap_画面記録_2015年08月18日_11時12分04秒(67)
空母おばさんが的確にビス子狙ってきて雪風がカットインしてこの光景になった時の溜息よ。
中破してなかったら行けたよなぁ…と今でも思う。
cap_画面記録_2015年08月18日_11時33分00秒(01)
まぁそれでも決める時はビス子はキッチリ決めてくれるんですが。
今回のイベントビス子はホントいい仕事してくれてた。春イベの時はポンコツだったけど。
cap_画面記録_2015年08月18日_11時34分08秒(65)
せめてカタパルトが乙以上でしか貰えないのはアナウンスあったほうが良かったと思うんだけどなぁ…。
いや乙以上でしか貰えないのはまだ良いとしても、カタパルト周りの告知はしたほうが良かったと思うの。
後日何かしらの方法で手に入るのか、そうじゃないのか…その辺りに疑心暗鬼になってしまってる提督も居そうだけどなぁ。
私は勲章交換か任務報酬かと見てますが、どうだろう…後発がどちらか片方を改二に出来ないなんてことはない(と信じたい)ですがね…。
cap_画面記録_2015年08月18日_11時34分24秒(88)
もう見たくもないし、思い出したくもないです(直球)

◆E-7
ギミックはまだいいけど、リセットは本気でどうなの。ゲージ回復は体験したことはないけど、それが批判されたから以降のイベントで時限回復系はやめたんじゃ…。
あとはせめて変化が目に見えると良かったんじゃないかね…台詞が変わるなり、随伴が変わるなり。
それこそギミックを仕込んでて、尚且つ解いてもらうためにヒントを出すならデイリー更新と同時にリセット・E7到達以降デイリーか単発任務の形でXY叩かせる任務でも仕込んでおけば、スルーする人はスルーするし普通は怪しんだりして検証したり…まぁ仕様上難しいんだろうけど、そういう何か一手間あったら良かったんじゃないかと思う。
RTAの最速だった某方の放送をリアルタイムで見てたんですが、結局装甲395→333も説明なしでオンメンテ変更だったんじゃないんですかね…。

cap_画面記録_2015年08月18日_14時15分59秒(64)
まさかのしずま深海棲艦。どう見ても秋月です本当に以下略。
セリフの言い回しからして、ギミック解いたら焦りを見せり始める演出とかあったら良かったんじゃないですかね(小並感)
いやでも、艦娘側の絵師が敵ボスをデザインする…っていうサプライズは好きです。でも防空ちゃんは好きになれません(真顔)

一日で片を付けるつもりで攻略開始。
X・Yは最終的にX6回/Y5回をS勝利。削り時はあきつ旗艦+伊勢型などの若干燃費を抑えめにしつつの編成。
XY削り中の補給マス逸れは一回のみ。
ギミックの効果がどのようなもので、正しい解除方法がどうだったのかはもはや運営のみぞ知る事ですが、効果的には「内部的に装甲軽減?」「与クリティカル率が上がる?」的なものじゃないかっていうのは多く見ましたね。
防空ちゃんに攻撃が入る度にスクショポチポチしてたんですが、昼は20~30くらいでちまちま蓄積、たまにクリティカル出して50以上三桁未満、って感じが多かったですね。
「これ本当に効果出てるのか…?」と思ったけど、夜戦で時々そこそこのダメ出してたので多分効果はあった(と思う)

以下そこそこ高ダメ出してたスクショ。
あっ第一部隊の編成が軽空3ですが、これEマス行きが濃厚だった時の編成が「軽空3じゃね?」って言われてた時のなのよ…。
cap_画面記録_2015年08月18日_14時18分17秒(80)
万全な雪風のカットイン(多分)でもコレな時があるので、効果を実感しにくかったというかなんというか。
cap_画面記録_2015年08月18日_14時45分36秒(62)
でも昼で千歳がこれだけ出せてたんだから、多分効果はあったんだろう…多分…。
cap_画面記録_2015年08月18日_14時46分43秒(00)
夜戦で多大に活躍してくれた阿武隈。連撃でも十分すぎるくらいに仕事してくれてましたが、今思うと旗艦に据えてたなら魚雷カットインでも良かったかなぁ…安定性を取って連撃にしてたんですけどね。
cap_画面記録_2015年08月18日_14時47分19秒(78)
プリンか雪風か覚えてませんが、中破カットインでもこれ出せてた辺りやっぱり効果はあったんだろう…。
cap_画面記録_2015年08月18日_15時11分36秒(71)
ちなみに三桁ダメはこれと後述のビス子の一回のみでした。つらい。
cap_画面記録_2015年08月18日_15時11分38秒(40)
中破でも火力出せる羽黒ちゃんホント天使。…なんですが中破大破がすごく多くてまともに動けた記憶がなかったという…。
cap_画面記録_2015年08月18日_15時11分41秒(36)
S取れてた時のSSがこの一枚しかなかったんですが、これは単にどっか取り忘れてたのか本当にこの一回しかなかったのか…もう覚えてないくらいには多分疲れてる。
cap_画面記録_2015年08月18日_15時29分58秒(74)
多分霧島の弾着。削り時は資材の事も考えてケッコン済の霧島・扶桑に頑張ってもらいました。
cap_画面記録_2015年08月18日_16時01分38秒(00)
今回はホントビスマルクの頼もしさは異常だったよ…さすがやで…。
cap_画面記録_2015年08月18日_16時26分53秒(04)
またも多分霧島。ウチの嫁霧島さんは削り中ホントいい活躍してくれてた記憶。防空にちょくちょくダメ入れてくれたり、真っ先にダイソン中破にしてくれたり…やっぱり金剛型で一番頼りになるのは霧島なんだよなぁ。
cap_画面記録_2015年08月18日_16時27分31秒(01)
cap_画面記録_2015年08月18日_16時27分32秒(37)
E7頑張ったビス子にはご褒美にご飯作ってあげなきゃ…。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時00分54秒(69)
霧島に負けじと頑張る姉さま。姉さまは本当なら長門と交換したほうが良いんですが、嫁に頑張ってもらいたかったの…戦艦嫁二人は一番の嫁が出れない代わりの私のE7の安定剤だったの察して(真顔)
cap_画面記録_2015年08月18日_17時02分01秒(02)
あまりにも羽黒ちゃんがちょくちょく夜戦時までもたないことが続いたので、途中から鳥海さんにバトンタッチ。羽黒ちゃんも十分頼もしいけど、鳥海さんはさらに頼もしい。いやぁ(名前の由来が)地元の二人組は本当に頼もしい。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時02分02秒(62)
SS中たった二回の三桁ダメの二つ目。SS流し見してもらってわかるように夜戦時のダメージソースの2/3くらいは阿武隈・ビスコンビによるものだと思います。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時02分10秒(89)
プリンツ、ダイソンへ怒りの中破カットイン。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時21分16秒(60)
中破でも頑張る阿武隈は流石の一水戦旗艦。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時21分31秒(03)
cap_画面記録_2015年08月18日_17時21分32秒(30)
それをキチンとサポートするビスマルク。というか攻略中も感じていて、SSを眺めていて確信したんですが
このビスマルク、夜戦時の防空とダイソンとの二択を一切間違わずに的確に防空ちゃんだけを狙っている…!
夜戦時に自分に回ってくるころにはダイソン落ちてたりするとはいえ、二択の状況もちょくちょくあったにも関わらずこれとは…!
やだ…もうケッコンしてるけど惚れ直しちゃいそう…!!
cap_画面記録_2015年08月18日_17時21分38秒(74)
その一方でプリンちゃんは、怒りのカットインをダイソンにぶつけていた。

cap_画面記録_2015年08月18日_17時57分21秒(12)
そしてラスト。戦艦嫁二人組を満を持しての大和型に変更。
とはいえ、夜戦で大活躍のビスマルクが中破でちょっと先行き怪しいかも…といった感じ。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時57分40秒(21)
的確に下四隻を削る支援と阿武隈の有能っぷり。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時59分13秒(79)
夜戦突入時にはダイソン落ち、防空小破という割と最良な結果。第一艦隊頑張った…。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時59分25秒(05)
万全の阿武隈が約80ほど削り。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時59分34秒(43)
万全の鳥海さんが削り。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時59分37秒(20)
cap_画面記録_2015年08月18日_17時59分38秒(48)
中破のビスマルクが少しでも削り。
中破のプリンツが見張り+カットインを不発でミスって「あ、あれこれちょっと…?」と思いつつ万全の雪風に後を託し。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時59分47秒(83)
見張り員抱えたはずの雪風が不発で「あっ」って思ったけど、普通の魚雷で69出して。
cap_画面記録_2015年08月18日_17時59分51秒(28)
なんというか、なんとも締まらない形で終わりました。

cap_画面記録_2015年08月18日_18時01分05秒(59)
そして報酬の照月!いやーさすがしずまさん公認の二番艦スケベボディ…。
しかし(個人的趣味では)秋月が一番ですね…やはり黒髪ポニテは強い。でも照月の髪型もぐう好き。
cap_画面記録_2015年08月18日_18時01分57秒(58)
というわけで、甲へのこだわりなどほぼ捨てながらもイベント海域完全攻略です。
非常にお疲れ様でした…。今回のイベはホント、達成感とかよりも疲労感や開放感のほうがデカいという…。

cap_画面記録_2015年08月18日_18時02分03秒(31)
E-7終了時の資源はこちらになります。ちなみにSSで見返してみたら、E6解放時の燃料・弾薬が130k/バケツ2130でした。
不覚にも風雲GET時のSSは残ってなかったっぽいのですが、確か燃弾100k切ったらもう諦めるか…みたいなこと思ってたので、風雲掘り完了時点で恐らく燃弾20k消費、E7も削り含め20~30k…といったところだったでしょう。
E1開始時に燃弾が約160k/バケツ約2400 だったので、消費的には攻略+連合2MAP掘り含めて燃弾だけでもそれぞれ80k/バケツ500くらいですかね…攻略は2万で充分なのよ…な時代は完全に終わったんだ…。
ちなみにバケツはもっと抑えられると思います。イベ中は掘りだろうが、カスダメでも結構バケツどばどばーな提督なので、掘りで50以上くらいはバケツの消費抑えられたかなぁ…。

cap_画面記録_2015年08月18日_18時03分01秒(51)
cap_画面記録_2015年08月18日_18時03分04秒(22)
ラストは思ったより被害でなかった印象。バケツにも資材にも優しくて提督は嬉しい。
MVPは紛れもなくビスマルク。次点で阿武隈。探照灯役だった綾波も頑張ってくれました。
プリンちゃんと雪風はもうちょい見張り員光らせて…といっても雪風の方はあんまり見張り員の効果ないみたいですが。
cap_画面記録_2015年08月18日_18時03分10秒(16)
今回は道中支援旗艦はずっと伊勢にお願いしてたんですが、これがまぁよく当ててくれるんですわ…。
道中を安全に抜けれていたのは紛れもなく道中支援部隊のおかげ。本当にありがとうね。
cap_画面記録_2015年08月18日_18時03分12秒(72)
そして嫁率いる決戦支援部隊。ラストの決戦支援良かった。

ということでE7は削り以降、B(南)逸れ3回/J>M>Z(ボス前ヲ級改2体)ルートが6回/J>L>Z(ボス前戦艦棲姫)ルート4回、うち2回司令部施設使用の全13回で完了でした(多分)
いやホント…疲れたっすね…。丙でこれなんだから甲は相当だっただろうなぁ…皆さんお疲れ様でした。

ちなみにクリア後の海風掘りですが。
cap_画面記録_2015年08月21日_12時43分19秒(36)
hori3.png
69周目でようやくでした。北回りボス前マスで雪風三人出た時はホントなんだこれ…と思った。
清霜・舞風がやたらと出まくった記憶しかない…。
simosimo s
霜霜ズは素材になる電探持ってきてくれるから解体するのも惜しく、でも母港がパンパンでどうしようもなくて出荷作業してる間にイベント終了間近でした(真顔)
E3周回とかしてもよかったけど、気力なかったよね…二人目の磯風・瑞穂狙いもありだったかなぁ…。
ですがこれでどうにか新艦娘は全員確保。秋雲も加わり、現状ではコンプとなりました!嬉しい…!!

cap_画面記録_2015年08月19日_15時49分36秒(24)
ちなみにE4掘りに連れまわしているうちに翔鶴姉が99になりました。改二来たら同時に指輪渡したい…。

というところで、ここからぶちまけ感想。
正直なところいってとても手放しで褒められるイベントじゃなかったですね。
色々新しく試したい・やりたいことがいっぱいあって、それを一気に詰めてしまったが故のアンバランスさ…というか。
7海域・札4枚、新システムの艦載機熟練度&洋上補給、道中4戦で燃料空でのボス、乙・甲でのみカタパルト、海域解放に任務を絡ませる、新艦娘ドロップ場所が完全に別々、ギミック&リセット…etc
うーんこの…。あとはせめて最終海域で完全に弾くのはやめてくれ…ちょっとめんどくさいルートになるとか選択肢があって、そこから提督が選択肢を選ぶならいいんだけどさ…。潜水艦提督は毎イベこんな思いしてるのか…つらい。
軽木曾の育成がもうちょい進んでれば出せたかなぁ…イベ開始時はまだ65くらいでな…。もしもの時の為に、次イベまでに90くらいは欲しいですね…リランカ行こう……。

今回のイベは去年の夏イベを体験してるか否かで、イベントに対する構えが違ったかも…?
少なくとも去年の夏を体験してて同レベルと思ってたなら、幅広い育成も備蓄もしてたと思います。自分は少なくとも、その意識で備蓄も多めにしましたしどの艦種も幅広く育成しましたが。
ただまぁ、難しいのベクトルが全然違うしなぁ…去年はまだ司令部レベルで難易度変動だったし。
運営が突破率ツイートも出してましたがE7の突破率45%より、E6の突破率57%のほうがヤバイ気がする。
丙含めて57%、カタパルトがある以上丙の割合がとても低いと見ても、50%程度しか改二用のカタパルトを取れてないって…これ今後のカタパルトの取得方法によっては、また一悶着起こりそうな…。
あと夏もう終わりますよ…むしろもう寒い…。五航戦も改二がちょっと長引きそうかなぁ、一番艦が早くて今月末ということでしたが…一番近いトコだと瑞鶴の起工日9/25付近とかですかね。
榛名の時の雰囲気みたいになるのは嫌だなぁ…あの時は「まだかよ」「早くしろ」って殺伐とした人が多かったからコワイ。もうすでに暴言に近い感じで言ってる人もいるからな…人気の高い二人だし、性能的にも気になるのは仕方がないとは言え…ただでさえ夏イベからすっごいギスギスした雰囲気になってるし。
今回ホントに暴言とか荒れたり、提督同士で煽りあったり罵り合ったりしてるから雰囲気がもうね…ちょっと前まではここまでギスギスしてなかったと思うんだけど…。

あとはよく話題になってる秋月・プリンツ辺りなぁ。流石に今イベ最終海域くらいではドロ落ちするかと思ったけどそんなことはなかったぜ!
もう未実装(イベドロすらない)が401の期間を越えて最長になったって聞いたんですが(震え声)
割とホントにもうそろそろ出してあげてほしいぞ…二人とも可愛いんだからもっと手元に広まってくれ…。
流石に秋には来ると思うんだけど…秋月はやっぱり艦これ改に合わせてかなぁ…正直折角防空ちゃんが最深部ボスなんだし、そこでドロくらいあってよかったと思う。
牧場を危惧するっていうなら、プリンなんかは「ドイツ艦旗艦で大型建造」「ビスマルク旗艦で建造」とかだな…いや流石に後者はありえねぇけどさ。
極低確率でも建造やドロがある=確率は低くても少しでも手に入る可能性がある と その可能性すらない
では全然違うと思うの…。チャンスを掴む/挑む機会さえないっていうのは無慈悲よな。
去年の14秋イベの時には、まさかこんな事になるとは…秋月はE2・プリンツはE3報酬だったし、確かに性能や装備的に「半年くらいしたら大型来そう」とは思ってたけどそんなことは全くなかったぜ!
そろそろ通常建造/開発/大型建造に音沙汰欲しいですね…一部の陽炎型・夕雲型あたりはもう建造にぶっこんでいいだろ…と思うけど今後通常建造に追加は無い気がする(真顔)
大型もなぁ…「大型艦/新造艦建造」と銘打ってるんだし、秋月型は軽巡に誤認されるレベルだし大型入りしても…それでなくても雲龍型あたりはそろそろ入れて良さそうだけどなぁ。雲龍なんかは機種転換任務もあるし。
濃厚なのはリベちゃんが来たことによるリットリオ・ローマ辺りだけど、リベちゃんはレーベと違って誰でも手に入る(入った)わけじゃないし…もうこれわかんねぇな。

まだまだぶちまけたいことは色々あったけど、もうなんか大分長くなったからこの辺りで感想はお開きにしよう。
最後に一つ。
次イベは雷巡に最深部での出番あるといいな…(ケッコンした木曾と北上さまを見つつ)
そういえば去年の秋イベは雷巡三隻で最深部の空母水鬼ちゃんをフルボッコに出来たイベントでしたね…(遠い目)

以下おまけ。
cap_画面記録_2015年08月23日_15時07分35秒(00)
cap_画面記録_2015年08月31日_20時48分27秒(47)
私はもう秋イベまでの糧は風雲と瑞穂だよ…とりあえず風雲は一軍レベルの80くらいまで、瑞穂も演習で70までくらいには…。
風雲と瑞穂はホントどんどん愛着湧いてくる…逆に見た目ドストライクだったはずで頑張ったはずの海風はまだ魅力を掴め切れてない…。
風雲は幼馴染に欲しい…瑞穂はお嫁さんに欲しい……風雲と焼き芋作って、瑞穂にご飯作ってもらって過ごしたいだけの人生だった…あと木曾と海にも行きたかったし、神通さんと花火も見に行きたかった…だけ……。

cap_画面記録_2015年09月07日_17時43分29秒(82)
この神通さん桜吹雪似合いすぎてつらい。本当に美しい…。ケッコンしててよかった…よかった…!
cap_画面記録_2015年09月07日_17時45分18秒(10)
この瑞穂を見れただけで夏イベ掘った甲斐があるというもの…ッ!ちなみに遠征出してて、帰ってきたらこの姿と表情で報告してきて驚いたよね…。このグラでケッコンムービーは是非見たかったな…。
個人的にはまな板体系的にもポニテ的にも風雲は似合いそうだから欲しかった…一方でそんなことしたらヘイトやばそうなので無くて良かったと思ったりするこの。

cap_画面記録_2015年09月07日_19時20分56秒(18)
cap_画面記録_2015年09月07日_19時21分24秒(18)
cap_画面記録_2015年09月07日_19時21分39秒(74)
cap_画面記録_2015年09月07日_19時21分54秒(16)
浴衣姿でのケッコンムービーで提督、無事息を引き取る。
あかんって…照れて顔真っ赤にして指輪受け取ってくれてあのボイスだぞ…駄目だって…破壊力強すぎだって…。
しかも最後の全身絵がさらに美しくて、もう言葉に出来ずにむせび泣くしかないって…。
ホントこれ破壊力ヤバすぎだって…神通好きで嫁にしてる提督は何度も見て目に焼き付けるんじゃぞ…。

cap_画面記録_2015年09月09日_00時02分42秒(08)
そしてこの中破絵よ。
これで私は無事に神通さんに惚れ直しました。(期間限定グラ中二度目)
これはかつてないほどに「花の二水戦(Vo)」が似合いますねぇ…。勇ましさと美しさを兼ね備えた神通さん最強。
中破して髪をほどいて鉢金を巻き、恐らく袖辺りに隠していたであろう魚雷を取りだし、探照灯を照射しつつこの眼差し。
これで惚れ直さないはずがない…これが華の二水戦旗艦神通さんよ…!中破してより勇ましくなるのは浴衣神通さんだけ!
しかしこの母港だと、なんかもう「浴衣で夜を過ごしていたところを、侵入者が来て艤装を付けずに返り討ちにする図」みたいでこう…さすがの侍っぷり。
よく見る「提督と浴衣着て花火を見に行った時に襲撃されてキレてるのを隠さない」的なアレでもとてもおいしいです、ええ。

cap_画面記録_2015年09月09日_00時05分09秒(38)
瑞穂も破壊力高い。相変わらずな下着もだけど表情と恥じらい方が最高っすね…。
やっぱり黒髪長髪和風が最強だってハッキリわかんだね…しかし期間限定グラ瑞穂はアホ毛あるけど、これは期間限定グラだからなのか絵師さん的にちょっと趣向が変わったのか。
よく見ると眼の色も違うように見えるけど、多分通常グラとは描いた時期がちょっと空いたものだと思うのでそういうもんだと思います。
私的には割とよくあったりするので…塗りとか、ちょっとしたデザインとかは完成させた一か月後くらいになると「ここはこうしたほうがよかったな…直してぇ…」みたいな。あるあるすぎてつらい。

と、おまけまでも長くなってしまったので今回は此処まで。
時間とネタがあったら、雑記記事を一つ二つくらいは作りたいかなぁ…予定は未定で。
ほとんどいないだろうとは思いますが、ここまで見て下さりありがとうございました!15夏イベお疲れ様でした!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

瑠依

Author:瑠依
主にPixivで活動。ぼそぼそと更新。Pixivの企画と、アルトネリコ等の版権メインで活動してます。
◆艦これ:2014/01/06着任
 幌筵泊地提督(嫁は木曾)
◆PSO2とかにもたまにいる。
◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ!一言頂けると泣いて喜びます。
つリンクURL〔http://sakuyarumei.blog118.
fc2.com/〕

最新記事

雑記Twitter

Twitter。 主に艦これ関係の話ばかりな雑記垢。 フォロー等はお気軽に。

Pixiv

pixivに投稿した瑠依の作品。

瑠依へのお手紙

何かございましたら気軽にどうぞ!(メールフォーム)

さぽている跡地

玖音(くおん)の居た場所です。 跡地として一応保管。

     

来場者数

来場者数です。

(開始日:2011/2・11)

アルトネリコ

アルトネリコ2

アルトネリコ3

検索フォーム

右サイドメニュー

