百花繚乱 

ゲームとかアニメとか歴史とか、なんか幅広く好きな人のブログ。最近は艦これのプレイまとめ系をぽつぽつと。たまに他ゲーとかの雑記もちょこちょこ。◆艦これ:2014/01/06着任 幌筵泊地提督

Entries



艦これ雑記:第二十一回 「15秋イベ直前雑記」

cap_画面記録_2015年10月13日_13時44分03秒(40)

まずは秋刀魚漁お疲れ様でした。
ていうかこの文章だけだとホントに何のゲームだかわかんねぇな…。

というわけで、今回はイベとか本当に関係ない本当の雑記です。
レベリング状況とか、最近のアブデとかの話中心。
よろしければ追記よりどうぞ!

ちなみにウチでは秋刀魚漁はこんな感じで3-3回ってました。
cap_編成記録_2015年10月13日_13時43分23秒(56)
雷巡使うなら木曾>北上さま>大井っち、な上に、雷巡自体の出番も最近あまり…で実はレベル94くらいで止まってた大井っちのレベリング+レベリングはリランカがご用達なので実はあんまり上がってない航巡のレベリングを兼ねてました。
漁船「大淀」や漁船「夕張」はこのイベントを体験した人のみの伝説になるのか…。胸が熱いな。

cap_画面記録_2015年10月10日_12時36分20秒(72)
ちなみにグラ変更中は工廠でのグラも変わるんですが、磯風は電探に何をどうしようというのか…。
改修作業中の明石さんの隣で秋刀魚焼いてるのかな…。
cap_画面記録_2015年10月30日_09時43分18秒(12)
し か し こ の ど や 顔 。
cap_画面記録_2015年10月30日_09時43分27秒(86)
歴代中破グラの中でもトップクラスのシュールさである。
あれなんだろうな…砲撃を受けて中破したものの秋刀魚は綺麗に焼けていてご満悦なんだろうな…。
「やるな、火力がダンチだ…」とか本気で思ってるんだろうな…。というか「笑ってるうちに~」とか「火力がダンチ~」は未改造でしか聞けないんですよね…あの二つのボイスほんと好きなんだがなぁ。
cap_画面記録_2015年10月30日_09時42分22秒(10)
時報に続き、うちわでも単縦教をアピールしてくる磯風ですが、同じ坊の岬組でお祝いは輪形陣でするという(恐らく)輪形教の初霜と陣形討論してたら可愛いなぁと思うこの頃。
cap_画面記録_2015年09月25日_17時56分44秒(34)
cap_画面記録_2015年09月25日_17時58分01秒(46)
UGUMEニキ、末っ子の期間限定グラもいつか作っていいのよ?(チラッチラ
割と球磨多摩は今回のグラ見て育てる人もいそう。ホント可愛い。多摩のジト目最高っすよ…。
球磨は現状でもトップクラスの強さなので改グラ差し替えとかあるだけでも嬉しいなー。
多摩はホント何度でも言うけど改二をですね…ええ。レイテで沈んだ子だから秋に軽巡改二があればワンチャンあったけど、次のチャンスは進水・就役の1月~2月かな…でなきゃ来年の夏秋になりそう。
「球磨型は雷巡化希望!」っていうのをちょくちょく見るけど、球磨多摩は軽巡で強化してほしいな…雷巡5隻いてもどうせ出番ないし、大北を上回るのは無理だろうと思うし、阿武隈まで先制雷撃できるようになっちゃったし…なら軽巡のまま強化して連合艦隊の軽巡枠に入れたいなぁ…というのが個人的な願望。
一応多摩は大規模改装で高角砲・機銃増しの改装受けてるので来るとしたらそっち方面かなぁ。五十鈴と同じくらいで収まりそう。
幌筵提督としては第五艦隊・二十一戦隊、キスカ組は使ってやりたいんだよなぁ…幌筵ってそこくらいしか関わりのある子いない…が!嫁がいるのでむしろ嬉しいというか、異動とかあってもしないで木曾と永住したいくらい。
cap_画面記録_2015年10月21日_19時36分49秒(43)
期間中に偶然浜風と遭遇したんですが、君ホントになにしてるの…。

cap_画面記録_2015年09月25日_18時02分53秒(15)
cap_画面記録_2015年10月30日_21時55分41秒(83)
翔鶴型改二もようやっとですね。(このずいずいグラ修正前の奴です)
こうして見ると修正前瑞鶴はやっぱりシャープですね…恐らく原画より縦に伸ばしちゃったんだと思いますけど。

cap_画面記録_2015年09月25日_18時08分46秒(73)
翔鶴姉には改二verで指輪を渡しました。使うのは甲のほうが多そうだけど、飛行甲板がやっぱり改二のほうが好きなので…。
始めたばかりのころは翔鶴姉にすごく惹かれてずっと欲しかったんですが、手に入ったのは大分後でしたね…14春にドロしてその記事でも言ってたんですが。
cap_画面記録_2015年09月25日_18時09分21秒(58)
ちなみに運ボーナスは+5でした。キリが良くてなんだか嬉しい。

cap_画面記録_2015年10月01日_15時03分19秒(74)
師匠、カンストする。
戦艦組はほんと上がりやすくてだな…いいから伊勢型の改二を早くですね。
まぁアーケードが稼働したら来る…といいなぁ。

cap_画面記録_2015年10月08日_16時02分28秒(07)
cap_画面記録_2015年10月08日_16時02分39秒(61)
だいたいイベとイベの間に一回はまるゆフルセットを与えてきた気がする木曾の運がようやく50目前。
もっとまるゆの生産スピードを上げてカンストを目指したいところですが、まるゆのみ狙いの大型になった途端出が悪く感じるこの。
時雨が無改修で運50なので時雨レベルにはもってこれたんですが、やっぱり雪風の60くらいないと旗艦補正無しで置くのはちょっと不安だったり。
とはいえ、うちの北上さまはケッコン+運未改修で34なので雷巡でのカットインがどうしても欲しい場合には木曾に任せられるかなぁと。
そもそも秋も出番がない可能性もあるわけですが(震え声)
演習でちょくちょく五連装★6×2、甲標的で夜戦の予行演習してたりしますが旗艦に置かなくてもなかなかカットインしてくれる印象。
去年の秋イベ(渾作戦)の時みたいに雷巡3で気持ちよくなりたい…なりたくない?

cap_画面記録_2015年10月19日_15時13分08秒(38)
秋刀魚30匹は中々キツかったっすねー25匹からすごい落ちなく感じました。
でもまぁ、菱餅とどっこいどっこいだったかなぁ…25匹越えた後からは菱餅以上の辛さでしたけど。
cap_画面記録_2015年10月19日_15時13分36秒(89)
とりあえず一個は記念に缶詰にしたんですが、一個くらいは秋イベでおにぎり枠で貰えそう。
cap_画面記録_2015年10月24日_13時09分00秒(06)
開発資材とか溢れちゃうとこの表記が出るみたいです。(艦これ運営には珍しい)新設設計。

cap_画面記録_2015年10月30日_18時29分01秒(80)
カタパルトか艦載機かどっちかのキーで水上反撃をこなさなければいけなかったので、初めてやったんですが運よく一発でクリア。
これS勝利狙うのはホントキッツいですね…夜戦マスでリ級出てきた時はホント^p^ってなりましたけどどうにか抜けた記憶。
cap_画面記録_2015年10月30日_19時10分26秒(66)
2-4任務で羅針盤の無慈悲さに初心に帰る。いやホント突破以降多分初めて戻ってきたんですけど、やっぱ2-4の羅針盤ってすげーわ。
ツイッター見てても同じように「2-4やっぱやべーわ」って提督さんいっぱいだったもん…。
まぁ戦力はあの頃と段違いで艦載機熟練度も相まって戦闘自体は楽々なんですけど、羅針盤が強いのなんのって。

cap_画面記録_2015年10月28日_17時40分38秒(18)
鳥海さんカンスト。
いやぁ…改二になる前から地元ゆかりの艦組ということで育ててましたが改二になって更に頼もしく、そして美しく。
cap_画面記録_2015年11月01日_21時34分54秒(09)
これからも第二艦隊切り込み隊長は鳥海さん安定かなーいやまぁ羽黒と二強ですが、山形組はほんと頼もしい。
もがみんも早く改二欲しいなぁ…そろそろ来ませんかねぇ?
cap_画面記録_2015年11月01日_21時35分30秒(57)
ケッコンでの運上昇は最大値の6。とても美味しい。鳥海さんは運上げ候補の一人なんですが、鳥海さん上げる前に駆逐を上げたいところかなぁ…連合艦隊のことを考えると優先度は必須数の駆逐2>軽巡1>その他っていうのがいいですし。
木曾のカンストがいつになるかわかんないですけど、木曾の運上げが終わったら駆逐の運上げしたいところ。鳥海さんも上げたいけど、ケッコン考えてる綾波の後かなぁ。
ちなみにケッコン時の運ボーナスですが、なかなかいい感じの引きです。
鳥海さん含めて9人とケッコンしてますが
 :+6→神通、鳥海 :+5→霧島、ビスマルク、翔鶴 :+4→木曾、北上、扶桑 :+3→金剛
といった感じ。運上げで選択肢に入る神通・鳥海が6も上がってるのは嬉しいなぁ。3引いたのは金剛ちゃんだけだし、個人的にはいい引きなんじゃないでしょうか。運ボーナスで多く上がると嬉しいよね。

cap_画面記録_2015年11月11日_12時48分05秒(67)
武蔵もカンスト。
これで戦艦勢は伊組+元旦建造の大和以外は全員99orケッコン済ですね。やはりモリモリ上がっていく。
二隻目の大和(通称:元旦大和)ももう97くらいなんですが、未改造のままどうしようかなぁ、という感じ。


という感じでした。ちなみにもう秋イベですが、皆さん如何でしょうか。
とりあえず当鎮守府は瑞穂97、照月89、風雲80、江風海風60と夏イベ新規艦はこんな感じ。
瑞穂のレベリングもっとしっかりやっておけば浴衣グラにケッコン間に合ってたかなぁ…(遠い目)
海上護衛ということで水雷戦隊が如何にも重要そうなうえに、軽巡複数要求もあったり…しないかなぁ。
軽巡は遠征担当の天龍田以外は80↑でバリバリ実戦に出せる状態なので、軽巡いっぱい使いたかったり。駆逐をリランカで上げてるとどうしても軽巡も一緒に上がっていくので。
夏イベを踏まえて軽巡木曾も95まで上げておいたしなんとか…今回こそ最終海域に嫁と一緒に行きたいところ。それも出来れば指輪あげたほうの雷巡木曾で…(震え声)

あとコロンバンガラ島の戦いモチーフもあるっぽいので神通さんには見せ場をあげたい。華の二水戦(vo)流しながら戦闘したい。
コロンバンガラ+水雷戦隊だから、夜戦夜戦アンド夜戦でバケツが飛ぶな!(断言)
最深部は空母水鬼ちゃんだろうなぁ。ちょうど一年経つし、五航戦改二も来たんだから空母水鬼ちゃんも来るでしょう。
新艦は四隻らしいので、あちこちで言われてる情報通りなら駆逐2・練巡1・海外艦1が濃厚?というか今日までの運営のアイコンで濃厚っぽい、ぽい?
去年の渾作戦と同じで三隻報酬・一隻ドロだと嬉しいけど、どうだろう…あと秋月も落ちるらしいですね!よかったよかったーこれで持ってない人にもチャンスが出来たわけで本当に良かった。
プリンツはどうだろうなードロ落ち来たら嬉しい…レベルに思っておくのが良さそう。正直期待はしない方が良い感じ。
むしろ今日のメンテで「プリンツ・オイゲンを大型建造落ちしました!」とか言ってくる可能性も微粒子レベルで以下略。
そのパターンは雲龍型でそのうちやりそうな気もするけど。プリンツ・秋月ほどじゃないけど、天城持ってない人も大分増えてきたんじゃないかしら。その二隻と違って最終報酬だったし、甲だとトリプルダイソンだったし。
ただまぁ、プリンツ・秋月に比べて性能的にも話題に上りにくいだけで結構数いそう。

艦これ_20141115_144149
艦これ_20141116_110617
cap_画面記録_2015年02月22日_19時35分52秒(32)
このドロップ(報酬)画面を見れなかった人はどれだけいるんだろうか…どのくらい提督増えたのかしらねぇ。
佐伯あたりだとプリンツ秋月は一人も持ってないとか聞いたことありますが…と調べてきたら佐伯・柱島は今年の一月以降の新設鯖か…そりゃあいないわけだ。
wikiの鯖一覧を見てきたら柱島は烈風改も存在しないとか。時の流れを感じるなぁ…。
うちの幌筵鯖は13年12月~の鯖なのでもう二年か…鯖数的には新しいほうから数えた方が早いけど幌筵提督はもう中堅勢…と名乗っていいよね…?
すごいなぁ、本当に時の流れを感じる。

と、ひしひしと時の流れを感じたところで今回はお開き。
秋イベ頑張って参りましょう!それではまた(多分)秋イベ振り返り記事にてお会いいたしましょう!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

瑠依

Author:瑠依
主にPixivで活動。ぼそぼそと更新。Pixivの企画と、アルトネリコ等の版権メインで活動してます。
◆艦これ:2014/01/06着任
 幌筵泊地提督(嫁は木曾)
◆PSO2とかにもたまにいる。
◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ!一言頂けると泣いて喜びます。
つリンクURL〔http://sakuyarumei.blog118.
fc2.com/〕

最新記事

雑記Twitter

Twitter。 主に艦これ関係の話ばかりな雑記垢。 フォロー等はお気軽に。

Pixiv

pixivに投稿した瑠依の作品。

瑠依へのお手紙

何かございましたら気軽にどうぞ!(メールフォーム)

さぽている跡地

玖音(くおん)の居た場所です。 跡地として一応保管。

     

来場者数

来場者数です。

(開始日:2011/2・11)

アルトネリコ

アルトネリコ2

アルトネリコ3

検索フォーム

右サイドメニュー

