百花繚乱 

ゲームとかアニメとか歴史とか、なんか幅広く好きな人のブログ。最近は艦これのプレイまとめ系をぽつぽつと。たまに他ゲーとかの雑記もちょこちょこ。◆艦これ:2014/01/06着任 幌筵泊地提督

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ雑記:第二十二回 「着任2周年を越えての振り返り+α:①」

お久しぶりでございます!
最新記事見てきたら秋イベ前ぶりでした!お久しぶりです!!

色々あってモチベが悲惨なことになり、冬イベ後でようやくモチベが戻ってきたので久しぶりに更新をば。
えっ?秋イベ??そんなものは!なかった!!!(真顔)

いやなんかもう、言いたいことはたくさんあるんですが、もうなんというかうん。うん…。
秋イベの闇は深かった。

というわけで、1月でちゃっかり提督歴3年目に突入していました。
そこで今までの振り返りとか、これからについてとか色々やってこうかなーと。
春イベに関してもちらほら情報が出始めてきてるみたいなので、ついでにとかそんな。

今回は今までの振り返り的な物を中心にしていこうと思います。つっても秋イベ冬イベについてですが。
割と長々となると思うので、お時間があるなら追記よりどうぞ!

(なるべく)画像のみで伝える!わかりやすい!!秋イベ振り返り!!!
cap_画面記録_2015年11月19日_18時16分15秒(39)
割と過去最大備蓄量で開始した15秋。
cap_画面記録_2015年11月19日_20時16分41秒(25)
cap_画面記録_2015年11月19日_23時45分28秒(48)
cap_画面記録_2015年11月20日_15時15分11秒(72)
順調な攻略。
cap_画面記録_2015年11月20日_15時16分37秒(99)
ローソンで真っ先にポスターが無くなってた鹿島。かわいい。
cap_画面記録_2015年11月20日_20時28分24秒(38)
cap_画面記録_2015年11月23日_22時01分10秒(07)
E4ってなんだよ(頭痛)
cap_画面記録_2015年11月24日_10時43分04秒(74)
cap_画面記録_2015年11月23日_23時28分17秒(21)
秋イベさいかわは誰が何といおうと嵐。個人的には陽炎型さいかわといっても良いぞ!
というかボイス聞いてから今回最大の目的みたいなもんだったぞ!ああもうほんと可愛いんで皆さん嵐の時報聞いてね!!
嵐の魅力を伝えると1記事分くらいいけそうですが、とりあえず今回は置いておきます。早く指輪あげたいなぁ。

cap_画面記録_2015年11月24日_20時45分35秒(42)
cap_画面記録_2015年11月24日_23時15分27秒(69)
cap_画面記録_2015年11月24日_23時16分25秒(88)
攻略に関しては何も覚えてないぞ。PTがめんどくさかったのと、江風育てておいて助かったのと、雷巡入れれるのに歓喜したくらいかな。
cap_画面記録_2015年11月24日_23時18分37秒(31)
嵐がくそかわなのと、四駆揃ってみんなほんとに可愛いので秋イベから四駆推しになりました。
もともと、のわっちも超好みだったし嵐も萩も舞も可愛いからね仕方ないね。

cap_画面記録_2015年11月24日_23時18分59秒(02)
cap_画面記録_2015年11月24日_23時19分09秒(83)
これで秋イベ終わらないんだよなぁ…(頭痛)
cap_画面記録_2015年11月24日_23時19分47秒(78)
E5まで終わってもまだ資材はあるほうだと思ってた。思ってたんだ。

cap_画面記録_2015年11月26日_22時39分25秒(09)
なんかめっちゃ来る時津風。\しれー!/
cap_画面記録_2015年11月27日_19時02分14秒(29)
めっちゃ確率低いのに出ちゃって心の折れる音が聞こえた気がしたゆーちゃん。
アハハWG42オイシイデス…アハハ…。

cap_画面記録_2015年11月27日_20時38分31秒(71)
cap_画面記録_2015年11月28日_14時36分00秒(40)
カンストしていく対潜部隊の子たち。

cap_画面記録_2015年11月28日_20時17分25秒(96)
cap_画面記録_2015年11月28日_20時17分37秒(06)
2隻目ゆーちゃんにより、ようやくろーちゃんになった15冬報酬ゆーちゃん。

cap_画面記録_2015年11月28日_20時32分35秒(88)
精神ぼろぼろすぎて、万が一の事故が怖いので木曾にだけは増設してダメコン常備させ始めるレベルのボロボロメンタル。
cap_画面記録_2015年12月01日_13時22分13秒(91)
cap_画面記録_2015年12月01日_19時58分21秒(15)
続く対潜部隊のレベルカンスト。
cap_画面記録_2015年12月02日_23時49分58秒(88)
大漁のまるゆ。圧迫される母港。そして出荷された霜姉妹。

cap_画面記録_2015年12月08日_03時56分45秒(07)
そしてイベ終了メンテの日の早朝。
新規キャンバスv
E4掘りは終わった。
cap_画面記録_2015年12月08日_17時51分30秒(42)
cap_画面記録_2015年12月08日_17時51分27秒(44)
手に入ったのは大量のまるゆとゆーちゃん一人。
秋終わり
秋終わり01
丙乙合わせてS勝利259でも彼女は来てくれませんでした。
S勝利だけでのカウントなんで、道中撤退とかS逃しとか含めたら多分300行ってたんじゃないかなぁ…。

このグラーフ未実装により、艦娘コンプは継続ならず。
この周回数で出なかった+正規空母+海外艦、のコンボでモチベがた落ち。以降もモチベはすっごい低かったですね。
クリスマスグラとか、正月グラとかほとんど覚えてない(というか見た記憶が無い)し、正月に追加されてた任務とか一切手を付けなかったですし。
そもそも毎日のデイリーすら完了しない、遠征もまちまち、多少モチベがあるのは嵐と萩のレベリングくらい。
という、まぁ悲惨な状況でしたねー。演習でグラーフ見かける度に、うっ頭が…って感じだったし。
これが駆逐艦なら「まぁ、そういうこともあるよねー(北上並感)」ってなってたんだろうけど、(性能はどうあれ)正規空母+海外艦ってのが大分響いてた。あとS259っていう事実が結構来てた。
なにが言いたいかっていうと、大型艦のドロップはまじでやめろ…春のローマでどれだけ言われたと思ってんだ…っていう感じ。
しかも次からはボスマス以外でのドロップが濃厚になるからガシャンにより、更に壮絶になるという。
これでも甲で掘って取れなかった人よりはマシだったんだろうな―って思うとなんかもうあれだよね。
ちなみに秋イベ直後に、(オブラートに包みつつ)割と辛辣に運営にご意見メールは出しといたよ…。

cap_画面記録_2015年12月08日_17時40分04秒(90)
直後に球磨型北方迷彩箪笥来てたけど「わー嬉しいなー」って割とこう…いや嬉しいんだけどこう…って何とも言えない感じだった。
で、秋イベ後はほんとダラダラで…冬イベ来るとわかってても「ああ、冬イベかー」って感じで積極的に備蓄してくほどのモチベじゃなくて。
cap_画面記録_2015年12月24日_19時45分02秒(94)
そんな中での綾波は沁みわたってとても良かった(こなみ)
cap_画面記録_2016年01月19日_17時29分21秒(39)
霞の改二も「まーもう80だしいいだろー」とか思ってたら乙が88でやっちまった感あったけど、まぁモチベが酷いから仕方なかったし(真顔)

で、迎えた冬イベなんですがモチベ酷かったのでスクショすらガバいです。
というか「なんかもうグラーフいねぇし、掘りも気が向いたらでいいや…」とか思ってて。
メンテの告知で、掘りが沖波なの分かっても全然モチベが上がらなかったという。
というのも、今までだったら沖波だってわかった瞬間に「うおおおお沖波来た!掘らなきゃ!」ってなってたはずなんですよ…。
沖波は夕雲型で夕雲型スキーとしては欲しいし、何よりマニラ沖空襲で沈んだ子…嫁の木曾と同じ時に沈んだ子で。
なもんで「沖波来ないかなーマニラ組組みたいなー」ってずっと思ってたんですけど、告知来ても自分でも驚くくらいモチベ上がらなかったなぁ…。秋イベの傷は深かった(真顔)

cap_画面記録_2016年02月18日_14時12分52秒(15)
cap_画面記録_2016年02月18日_14時14分22秒(96)
だがアイオワ砲はもらう。まぁ甲勲章に対する執着は全く持ってないけど、装備はね?

cap_画面記録_2016年02月18日_15時20分53秒(37)
んで、提督の性なのかちょこちょこ丙掘りをしてたんですが「これ勲章一個しか報酬変わんなくね?勲章余ってるじゃん…」っていうので大人しく乙で抜けることに。
cap_画面記録_2016年02月18日_15時41分06秒(56)
cap_画面記録_2016年02月18日_19時00分51秒(82)
で、公式ツイッターも割と流し見状態だったもので「君たちバレンタイングラだったんか」って感じのが何回かあったり。
cap_画面記録_2016年02月19日_22時59分57秒(93)
去年ぶりですね浜風さん…とか。
cap_画面記録_2016年02月19日_22時13分12秒(14)
二隻目天城とかなんか出ちゃったりしたんですが、これどうしたらいいんだ…_(:3 」∠)_観賞用くらいですかね…。

cap_画面記録_2016年02月23日_10時44分51秒(38)
cap_画面記録_2016年02月23日_11時05分53秒(58)
パパッと乙で片付けて終わり!って感じで。
cap_画面記録_2016年02月23日_11時06分58秒(77)
初月だいぶ好みです(唐突)秋月型は秋月が好きで、照月はまぁ普通くらいだったんですが初月が一番好きかも。割と秋月とは甲乙付けがたい。
何よりCVまめぐなのにはビックリしました。RTAで入手セリフ聞いたり、自分で聞いてみても「なんか聞き覚えあるような気もするけど全然わかんねぇ」と思ってたらまめぐとは…でも補給セリフとか聞くと確かにまめぐだ、ってなるんですけど。
まめぐのこのタイプの声初めて聞いたし、何よりまめぐって168とか衣笠さんみたいな所謂「ランカちゃんの声」って印象でだな…まめぐもこんな上手くなったんだな、って思うとこう…何か感慨深いなって…(マクロスF視聴者並感)

cap_画面記録_2016年02月24日_14時34分14秒(66)
で、割と酷いモチベのままダラダラやってたら期間も結構残り少ないし…ってことで乙でいいやーってことでぼちぼち進めて。
cap_画面記録_2016年02月24日_16時15分46秒(80)
重巡姫さんめっちゃうるさい(こなみ)
cap_画面記録_2016年02月24日_21時00分28秒(97)
cap_画面記録_2016年02月24日_21時01分16秒(23)
装備は一応キチンとしてたつもり(なお最終なのに鳥海さんに司令部載せてたりガバガバ)なのに、キラ付けがガバってたら
おいおいこれ乙だろ?って状態になりました。最終1マス目の単縦ダブルダイソンぜってぇ許さねえ!

(今回から思い出用にちょくちょく動画撮ってたりするのでスクショは動画から持ってきたリするのでバンディのロゴ入ってるのは許して;;)
ちなみに最終は装備もキッチリ、支援もキッチリ出して夜戦前にこれ。
第一艦隊が執拗に二番目のダイソンを狙いまくって真っ先に落として怖かった(真顔)やはり眼鏡組は信頼できる(真顔)
新規キャンバス01
新規キャンバス02
ラストが木曾で決められて本当に嬉しい…!この最後を嫁で決められる、これが最高に嬉しいんですわ。
新規キャンバス04
リランカ用に重巡増えて嬉しい(リランカレベリング中毒者)
新規キャンバス03
というわけで割とグダグダにイベント完了。お疲れ様でした。

で、残りは沖波とグラーフなんですが。
割と今回は「もうなんか掘って出なくてもまぁいっかー」って感じで残りの期間ダラダラ(一応)掘ることに。
ボスで沖波も狙えるしなーとか色々思ってて、編成替えるのはめんどいし1マス目のダイソンを安全に抜けたいし、まぁ大和型入れてー資材は減るけどまぁもう別に…って思いつつ、Lマスでガシャン聞きつつ、周回し。
ある時Lマスで第一艦隊旗艦の鳥海さんが大破して「うわボス行けねえ…まぁ仕方ないか…( ˘ω˘ )」って思いながらSとってポチポチしてたら
cap_画面記録_2016年02月27日_16時28分14秒(95)
( ˘ω˘ )……( ゚ω゚ )!…:(;゙゚'ω゚')!?:…(´;ω;`)ウウッ…(`・ω・´)キリッ!
って感じでした。
秋イベ→冬イベ→該当マスで大破になってボスに行けないのを残念がる→ドロ 完全に物欲センサーです本当にありがとうございます。いやぁ、この時ほど物欲センサーの存在を確信したことはない。だって後は適当に~って本気で思ってたんですって!!!
どうせ掘っても出ねぇしーとか思ってたんですって!!!
この時メンタルリセットされた事をハッキリ感じました。「メンタルリセットォォオオオ!!!」と高らかに叫んだガクトニキの気持ちがすごいわかった瞬間である。


ツイッターでこう叫んじゃうのも仕方ないね。秋イベE4周回なんて無かったんだよ…だってこっちは何回周回したか覚えてないけど多分20とかそこらだもん…259周した過去なんて無いよ(震え声)
あれだあれ、E3は我が鎮守府のある幌筵の近くだし?あれでしょグラーフが心配してわざわざこっちまで来てくれたんだよ知ってる知ってる(真顔)
いや…ほんと…出てきてくれてよかった…。演習で見るたびに秋イベE4を思い出して何とも言えない気持ちになってたけど、もうそんなことはしなくていいんだ…自分のグラーフを見てフラッシュバックすんじゃね?とか言っちゃダメ。
でもこれで秋イベが終わったんだな…って思ったらすごい重いものが取れましたね…。たぶんこれからも提督業を続ける限り15秋E4のことは絶対忘れないと思いますけど、これで消えた資材やバケツたちも報われるんだ…ありがとうグラーフ…。
で、今まで避けてきたボイス集とか見てきたら、こんなに優しい子なのね…気遣いも出来るし料理も出来るし…ううっ取れてよかった…あとビス子はちょっとはグラーフ見習いなさい(真顔)

そして艦娘コンプに再び王手が掛かった提督はE3輸送掘りに行くのであった…。
とはいえ、沖波はマジで「まぁ取れたらいいなぁ」ってくらいで。グラーフ手に入って肩の荷も降りたし、取れなかったら取れなかったで駆逐だししゃーない…木曾にはちょっと申し訳ないけど…って感じで最終日の夜中2時過ぎくらいかな?寝ずにメンテまでくらいは頑張るかーと思ってたら。
cap_画面記録_2016年02月29日_02時17分52秒(14)
沖波は優しい子。寝ろと言いに来たんだ(錯乱)
というわけで無事艦娘コンプに返り咲きました!
これはもうUCですよ。むしろ「6thMob:UNICORN GUNDAM」流して「9thMob:流星のナミダ」からの「ON YOUR MARK」コンボ決めたい〆。
沖波はパッと見た感じ、長波さまと同じ黒髪に裏ピンクなのかなーと思ったら
cap_画面記録_2016年03月02日_18時50分23秒(63)
裏は金髪…というかオレンジっぽいのかな?私のPCや目に異常が無ければ山吹色っぽく見えるなー。
夕雲型は髪の毛に個性あって楽しいんですよねー夕雲型かわかわ。

ということでイベ振り返りはこんな感じです。
いやーグラーフ出てくれてほんとに良かった…多分出てなかったらここまでモチベ戻らなかっただろうし、多分この記事も書けてない(真顔)
前回・今回のイベで「掘りが駆逐くらいなら、まぁ出なくても仕方ない」という精神が身についたので、秋~冬の糞みたいなモチベも無駄ではなかったはず。多分。
いやぁ、15秋は強敵でしたね…もう潜水姫だいっきらい。
モチベは今のところ大分戻ってきてますねー秋イベ前…とまでいかなくても、デイリーや遠征をこなし、レベリング楽しんでるくらいには。やっぱレベリングって楽しいんですよ。
あとはもう指輪に関して「なるべく改二まで待つ」っていうのは諦めてもいいかな、って…(たくさんの99レベルの子を見ながら)
いや、待てる子は待ってもいいんですけど…いつ来るか皆目見当もつかないような子はもう指輪渡しちゃおうかなって…瑞穂とか嵐とか来ないでしょ?(本音)
最近出番がないとはいえ、加賀さんとか赤城さんとか…伊勢はアケ記念改二くると信じたいからもうちょい待つが、大和とかさ…。
あと木曾のケッコン後母港ボイスまーだ時間かかりそうですかね…ね…?
あっでもバレンタインボイスは可愛かったです!あの、ちょっと照れくさくてぶっきらぼう(※想像です)に渡す感じ好きです!!
でもケッコンしてるのに戦友って言い切られちゃうのはちょっと寂しかったり…いや木曾から戦友って明言して貰えるなんて割と最高なんですけどね!!!というか木曾的に戦友って最高の扱いだと思うんですよ!!!たぶん!!!ry

とうるさくなってきたところで、もうお開きにしましょうか。
②は春イベに向けてーとか春イベ予想とかその辺出来たら。いつになるかアレですが。
cap_画面記録_2016年02月29日_10時53分26秒(23)
ところでバレ瑞穂、差分の中でもかなり可愛いよね?やっぱり瑞穂かわかわ。
あと冬イベ嵐でなかったなー、二隻目欲しかった…。
cap_画面記録_2016年02月29日_19時07分25秒(26)
皐月はやっぱり可愛い。ちなみに睦月型の中では弥生と三日月が好きだったり。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

瑠依

Author:瑠依
主にPixivで活動。ぼそぼそと更新。Pixivの企画と、アルトネリコ等の版権メインで活動してます。
◆艦これ:2014/01/06着任
 幌筵泊地提督(嫁は木曾)
◆PSO2とかにもたまにいる。
◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ!一言頂けると泣いて喜びます。
つリンクURL〔http://sakuyarumei.blog118.
fc2.com/〕

最新記事

雑記Twitter

Twitter。 主に艦これ関係の話ばかりな雑記垢。 フォロー等はお気軽に。

Pixiv

pixivに投稿した瑠依の作品。

瑠依へのお手紙

何かございましたら気軽にどうぞ!(メールフォーム)

さぽている跡地

玖音(くおん)の居た場所です。 跡地として一応保管。

     

来場者数

来場者数です。

(開始日:2011/2・11)

アルトネリコ

アルトネリコ2

アルトネリコ3

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。