百花繚乱 

ゲームとかアニメとか歴史とか、なんか幅広く好きな人のブログ。最近は艦これのプレイまとめ系をぽつぽつと。たまに他ゲーとかの雑記もちょこちょこ。◆艦これ:2014/01/06着任 幌筵泊地提督

Entries

スポンサーサイト


裏話コーナーでもある『月夜家ry』の更に裏話。

大体こんなもんよ
製作裏話的なものなので一応カテゴリは『月夜家の内緒話』です。
(管理人代理:月夜家の神崎 灯さん)

と。
まぁイラストの通りお昼過ぎ頃に「今日中に投稿しよう」と思って
こんな感じになるのが通例です。ムチャシヤガッテ…

出来あがった文章があってただただ入力していくのならば30分もせずに
月夜家一本は終わると思いますが、が。

大抵は内容を深く考えずにノートPCに向かい、更に思いつきでセリフを増やしたり
あまりの計画性の無い行動のせいで、一本仕上げるのに一時間近く掛かってます。
更におまけイラストを描く時間なんかも含めると、もうちょい掛かりますね。

何より一番時間が掛かるのがそれぞれのセリフの色分け。
これが一番の原因ですね。お陰で玖音と自分の分だけでかなり掛かってます。
もう何人か増やすとかなったら死亡フラグ←
タイピングが遅すぎるのも原因の一つなんですが…これでも両手いっぱいいっぱいで頑張っているのです。

と、こんな感じの裏話をここらで一つ。
ちなみに第二夜辺りで「記事が下書きに記録されてなくてパーになった」とありました(気がする)が。
当然の如く作業時間も二倍かかってます。しんどすぎて内容二割ほどカットしました。仕方ないね。

後、更新後は稀にさぽているの「ぽてろぐ」で月夜家更新しましたよー的な
ぽてろぐを回したりしてます。ご自宅で玖音が「お友達の話…」に居た時は
大体コレの更新後か何かだと思って下さい←

前述の下書き云々や何かにも関連するのですが。
ノートPCですので、あまり長文にしたりイラストが重かったり
外部サイト貼り付け(pixiv)などをすると入力時に稀にカクカクしたりもします。
スペックェ…BGM掛けたりSAIさん開きっぱなしも原因ですが←

そんな感じでPCと自分のタイピング速度と、脳内瞬時プロット構成速度と格闘しながら
『月夜家の内緒話』の作成を頑張ってます←
こんな感じの裏話は、時間があるときにちょこちょこやっていこうかなーと思ってます。
全くもって誰得
スポンサーサイト

Comment

タイのピングー 

近眼は身体能力の問題なのでどうにも出来ませんが、タイピング速度ならどうにか出来ますよ。
私もタイピングは遅かったんですが、と言うか今では遅くなった方なんですが、オンライン等でチャットをしたりしていると、やはり直ぐ返さないといけないので、其れで鍛えられるのも在りますね
でもオンラインが出来ない、或いはやらない人の場合、タイプ速度を上げるには、やはり長文を打ち続ける事ですね。
一番手っ取り早いのは携帯のメールと同じ様に対話する形でチャット等の方が確実なんですけどね…、ブラインドタッチなんて楽に出来る様になりますよ。
後は文章を考える早さですかね?私も今じゃマターを作る際は足りないアイコンを作りながらなので、2時間~4時間掛かってますよ…
  • posted by 喰奴 
  • URL 
  • 2011.05/09 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: チャットなんて滅多にしないから… 

こんばんは!いつもコメント誠にありがとうございます!

ほむほむ…やはりチャットや何か…環境的に早くタイピングをしなければいけないと
自然と力は身に付くものなのですねー。長文を打ち続けるのも確かに一種の練習になりそうです。
文章を考える力も、やはり環境によるとも思いますね。
私の場合、部活が文芸部だったり小説を書くのが好きだったりするので
それなりに即興でそこそこのクオリティのものを作れるようにはなってますが(多分)
それでもやはり、時間は掛かるものですねー。
『月夜家ry』も、もう少しボリュームを増やそうと思うと二時間近く掛かりそうです…
  • posted by 月夜 瑠依 
  • URL 
  • 2011.05/10 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

瑠依

Author:瑠依
主にPixivで活動。ぼそぼそと更新。Pixivの企画と、アルトネリコ等の版権メインで活動してます。
◆艦これ:2014/01/06着任
 幌筵泊地提督(嫁は木曾)
◆PSO2とかにもたまにいる。
◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ!一言頂けると泣いて喜びます。
つリンクURL〔http://sakuyarumei.blog118.
fc2.com/〕

最新記事

雑記Twitter

Twitter。 主に艦これ関係の話ばかりな雑記垢。 フォロー等はお気軽に。

Pixiv

pixivに投稿した瑠依の作品。

瑠依へのお手紙

何かございましたら気軽にどうぞ!(メールフォーム)

さぽている跡地

玖音(くおん)の居た場所です。 跡地として一応保管。

     

来場者数

来場者数です。

(開始日:2011/2・11)

アルトネリコ

アルトネリコ2

アルトネリコ3

検索フォーム

右サイドメニュー

